東山湖に行ってきた

1月31日に、SHUちゃんと2人で、久しぶりの東山湖へ出かけた。前日までは天気が悪く、御殿場地方も雪。東山湖も積雪があり、かなりの冷え込み。まあ、これぐらいの冷え込み、どうってことない(魚さえ釣れてくれれば・・・)。ということで、午前6時釣行START!

実はこの釣行、最初は違うメンバーだった。SHUちゃん、キョン、乾坤一擲、タニシの4人だったが、キョンが前日に知恵熱を発生させ離脱、乾坤一擲は、当日Jrが学校の流行り病をもらいダウン、病院に付き添うはめになり、朝の4時過ぎにワビのメールが入った。まったく2人とも・・・と思いつつ、ラインを眺める・・・・。ん?既読にならん。何で?本日の出発予定時刻はタニシ宅を午前4時45分。50分になっても来ない。さてはSHUちゃん、寝坊か?とライン電話をかけるが音沙汰なし。ふと見るとラインが既読になった!ラインで〝ごめん、今起きた!〟。釣り師たるもの、寝坊はいかん!

10分後にようやくタニシ宅を出発して、いざ、東山湖へ!!!

途中のコンビニで食糧買い込み、釣り場到着!雪のせいで釣り客の出足は少ないと思ったが、それでもかなりの数。到着するなり、釣り場確保と、チケット購入に分かれ、タニシは釣り場確保へと向かう。31日は、東山湖は放流があるとHPに記載があったため、かれ松付近に陣取る。まだ辺りは真っ暗。

1425309370505

チケット購入したSHUちゃんと合流し、ようやく釣り開始!

まだ辺りは薄暗くて、魚の活性もいまいち・・・。それでも、ポツポツ釣れる。よ~く見ると、ブラウントラウトばっかり。

はて?

前日の雪の影響で、水温が低いせいか、レインボーの活性がいまいち。スプーンで釣れるのは、ブラウンばっかり。まあ、釣れないよりはマシ、とのことで手を変え、品を変え、、、。そうこうしているうちに、隣の客が、形のいいブラウンを上げた。

よ~し、俺っちも負けらんね~!!

・・・・・・・

1425309354433

 

 

負けました。

デカイの釣れません。

そのうち、小さいブラウンでも爆釣モードに突入したので、気分よく釣り続けるが、

なかなか、放流が来ない。

そうこうしているうちに、会長からメールあり。

〝今から行くから〟

ん?どちらへ?

本当に来ました!会長!釣れていますが、ブラウンばっかでっせ。

ということで、会長も釣り始める。SHUちゃんがいろいろレクチャーして、会長が小物をちょちょっと釣ったら、
なんと会長、〝ちっちゃいの、飽きたから、場所かえるは〟と言い残し、場所移動。

切れ目から東名情報付近まで遠征したらしいが、一向に釣れないとのことで、結局引き揚げてきた。
これを聞いたSHUちゃんは、検証してくると同じコースを探ったが、結局ダメだったらしい。すぐ戻ってきた。

俺っちは黙々と釣り続け、80匹を過ぎた辺りで、2人のリベンジにと、いろいろ釣り歩いてみた。

こういう時は、金スプーンだね~(本当は、分かりませんが)と言いつつ、4~5本上げて早々ともとの位置に戻る。

で、会長は、こんな時でも大物をかける!

でもそれまで小物だったから、油断したのか、ネットイン間際に痛恨のばらし!!

会長曰く、

〝あれは、50UPだったな~〟

ちなみに、誰も見てません。

SHUちゃんはというと、タイガーを釣ったっていって大はしゃぎ!楽しそうで何よりじゃ。

1425309329040

 

 

 

てなことで、
今日一日、いっぱい釣ったな~!と思いつつ、はて、何か物足りない。

そうだ!放流がなかった!!

HPに乗っていた情報はウソだったのか!!!と思いつつ、ラストスパート!

結局、1日釣り倒して、久しぶりの3ケタ達成!!プラス時速10出ました (^o^)/

ということで、釣果です。

タニシ :111匹(ほとんど、ブラウン 最大43cm)
SHUちゃん:98匹(タイガー×1、30cm)
会長 :30匹くらい(会長はいつも数えません)

また、来ます。