東山湖でリベンジ

新年恒例行事の一つTAMOTUと行く01月04日の釣り!!

数年来、裾野FAに行っておりましたが、毎年釣り客が増えて来ている事と正月にお魚ちゃんがかなり叩かれて釣果が伸び悩んでいた為、今年は東山湖へ行ってみよう~(*^▽^*)

っと言う事で、東山湖FAに会社の同僚「TAMOTU、SHINちゃん、キョン、ムラサメさん」の5人で行って来ました~(‘◇’)ゞ

俺の家を4:00出発ね~っと皆に連絡したものの、東山湖までは30分程で着く。。更に開門が5:30だったなんて(知らなかった)・・・

早く出た意味ないじゃない~(>_<)

とは言っても、開門前の車の列は最前列付近だったので、ま~良しとしましょう。。

東山湖はスプーンの巻きでも良く釣れるので、2日の開成フォレストで溜まった鬱憤を晴らすべくウキウキ過ぎて、前日30分程しか眠れなかった(^^;)

開門と同時に駐車場に車を停めた後、速攻で場所取りへ!!ちょっと出遅れた感があったものの何時もの場所(枯れ松)をGet!!

(ムラサメさんとSHINちゃんは護岸されている深場の方へ!!)

 

本日の目標を50匹に設定し、チケットを購入していざ出陣~(@^^)/~~~

開始時間が6:00という事もあり辺りはまだ薄暗い。。暗い時間帯は本当に釣れなくなった東山湖。。ただ俺が下手なだけかもしれませんが・・。

それでも徐々に明るくなって来て、さ~これからが勝負だ~\(^o^)/

と期待感満載でしたが、魚の活性が悪いのか当たりが来ない・・・。

スプーンをとっかえひっかえやっていると、やっと最初の当たりが来て1匹目をGet!!

小ぶりではありましたが、東山湖レギュラーサイズのコーホーサーモンでした♪♪

さて、これからバシバシ掛けるかな~・・・なかなか当たらない(^^;)

再びスプーンをとっかえひっかえやって、手前側でやっと二匹目。。

少し傷んでおりましたが、30後半のブラウントラウト♪♪

この魚、夕方に再び俺のルアーに食いついて来ましたよ( *´艸`)

そんな事があるのかと思いましたが、この痛み方ですぐに解った。。

やっと二匹目をGetした頃には既に開始2時間を経過しておりました( ゚Д゚)

 

キョンとTAMOTUも今一釣れていない様子。。

やっぱり正月は何処も叩かれて厳しいのかな~~??と感じたスタートでした。。(>_<)

お日様が東山湖全体に差し掛かって来た頃に風が少し吹いて来て、枯れ松周辺は超~寒い~~(*_*)

それでもその風が魚を呼んでくれたのか、群れが回遊してくるとポツポツ釣れる感じになって来た♪♪

但し、このままのペースでは目標の50匹には到達しないと思い、気合いを入れてスプーンをとっかえひっかえ表層巻いたりボトム攻めたりと色々な事をやっていると、普段あまり連発しない青白や深緑などで3~4匹連発する事もしばしば。。

色々ルアーを替えるってやっぱり大事なんですね~(-。-)y-゜゜゜

 

本当に同じスプーンで釣れ続けなく、色んな物で釣れるからどれが当たりルアーだったのか良く判りませんでした。(^^;)

因みに、上のブラウンは型が良かったけどスレ掛かりでした(No get)ですね!!

午後に入り、日差しが強くなってきた頃、TAMOTUが入れ食いモードに突入!!( ゚Д゚)

俺「何使ってんの~?」

T「つぶあん!!」

俺「俺もちょいちょい使っているけど釣れないよ!!」

T「何色でも釣れるよ~(^◇^)」

っと、言いつつ本当にバシバシ釣ってやがる!!!( ゚Д゚)

TAMOTUのつぶに来て、俺のつぶには来ない・・・。

きっと奴は、針に餌をつけて釣っているんだと思う事にした。。( *´艸`)

それにしても何故かは解らないけど、群れが回遊してくると?TAMOTUばかり連発してる。。

となりでキョンもポツポツ釣っているが、比にならないほど・・。やっぱり餌だな!!

今日は群れが回遊して来ないと釣れない時間が多くあった。。

何時もなら既に悶絶している所ですが、2日前の開成で超悶絶を味わっている俺は我慢して投げ続けていればポツポツ釣れる状況でしたので意外と楽しく時間を過ごせた。。

ありがとう開成 (-。-)y-゜゜゜

TAMOTUがバシバシ釣っている頃、離れで釣っていたSHINちゃんとムラサメさんが合流!!

二人はあちこちふらついてみたものの、何処にいっても思う様な釣果は出なかったみたい。。

合流後、二人は何気にちょいちょいgetしていましたけどね~(-。-)y-゜゜゜

 

オヤジのように釣るSHINちゃんとTAMOTUの横でちゃっかりgetしているムラサメさん♪♪♪

 

終盤に差し掛かり、ねちっこくスプーンを繰り返し投げているといきなりズドーンと重たい当たりが!!

デカイ~~♪♪ 本日、午後に一本デカイのを即バラシ(ラインブレイク)していたから今度はあげたいと必死になってやり取りをするが、なかなか近寄って来ない。。

強烈なパワーにリーダーの結び目が負けるかも~っと弱気になりながらも、何とかドラグ調整&周囲の方に迷惑をかけつつ挙がった魚は

本日最大 61cm のレインボー♪♪♪

スレ掛かりでした・・(>_<)

No カウントでも久しぶりに大物と戯れる事が出来ました~(^◇^)

小さい、小さいと油断をしていると「ドッカ~ン」と来るのも東山湖。。

非常に厳しい状況ではありましたが、バカ話をしながら一日楽しめた釣行となりました (^^♪

 

≪本日の釣果≫

TAMOTU 51匹

SHU             37匹

ムラサメ  35匹

SHIN     25匹

キョン   14匹

本日のヒットルアー。これ以外に無くなったのもありますが、本当に色んな色で釣れました♪♪