2016年の納竿はヤエン釣り~(^^)/

年末の釣り納めとしては毎年恒例となりつつあるアオリ烏賊。。

例年は30日にエギングへ行き、釣果が有ったり無かったり。。

しかし・・・・2016年は何時もと違う!!!!

なんと今年12月に入って開始したヤエン釣法でのアオリ烏賊狙いで締めくくり (@^^)/~~~

と言う事で、30日は夜間パトロールの予定が入った為、前日の29日に早めの時間帯から行って来ました (‘◇’)ゞ

年末という事もあり何処の釣り場も混んでいるだろうと予想しましたが、風が吹くとの予報だった為、近場の米神(磯場)に行って来ました~ (^^♪

年末最後の釣りなので夕間詰めからどうしても釣りを開始したく、家を16:00頃出発!!

道路も多少混んでいる事は想定しておりましたが・・・小田原に着いてびっくり!!

早川方面は大渋滞ではありませんか!!(゜o゜)

なかなか車が動いてくれないので、カーナビを眺めつつ早川港内から駅裏の道へと裏道を突き進む。。

裏道は狭いけどスムーズに行ける~っと思いつつ、生き鯵を購入するお店は根府川の先なので、このまま山道行っちゃえ~♪♪

それが全ての間違いでした・・道はどんどん狭くなり、車幅ギリギリの農道(超急坂)を走りながらも大きい道路に出たと思い安心して走っていると・・。

何かが変だ!!

気づいた時には、時すでに遅し。。。根府川方面に向かっているつもりが箱根方面(風祭)に出てしまった。。。

カーナビの拡大・縮小を繰り返している内に、方向感覚がマヒしちゃったのね・・・(*ノωノ)

再び、風祭からの早川アタック!!既にかなりタイムロスをしていたが、更に間違えるのは嫌なので、石橋料金所の所で素直に合流。。

料金所を過ぎたら、そこそこ進んでいた事を考えると・・・(-_-;)

無事、根府川のお店でアジ7匹を購入し、米神港へUターン。。

米神港へ到着したのは、05:40頃。。なんと、家を出てから1時間40分も掛かってしまった・・(>_<)

更には、到着した時には堤防も、大根&小根も人が沢山!!! 風吹きゃ釣り人もある程度は帰るべ~っと予想していましたが、風なんか吹いとりゃせんがな~~・・・やばい!!釣り場が無い・・・。

ふと、右の磯を見ると誰も居ない(ライトの明かりが見えない)様子だった為、当たって砕けろ状態で右の磯場へ!!

行きなれない場所の為、生き鯵の入ったバッカン担いで行くにはかなりしんどかった。。

結果、誰も居なかったのでちょっと水深が浅過ぎるかな~っと思いつつも、遠目の深場に鯵を泳がせれば問題なさそうと思い早速釣り開始。。。

・・・1時間後・・・1時間半後、鯵は元気に泳いでいるが・・・烏賊が乗らない (*_*)

やっぱり普段やらない場所は良くないのかな???と思いながら場所移動をしようと、ゆっくりゆっくり鯵を回収して来ているといきなり鯵が暴れ出した!!

っんん??近くに烏賊がいるのかな???と思い一旦停止。。暴れる鯵で竿先がブルブルなっている所に「ガツンッ」・・程なくドラグが引き出され始めた。。

20mほど糸が引き出された後引かなくなった為、少しずつ・・少しずつ・・烏賊に気付かれない様に糸を巻く。。

途中、何度か糸が引き出されつつも残り約20m付近まで寄せて来た。。引き寄せるのに時間を要した為、いざ!ヤエン投入~♪♪♪

ヤエンが糸を滑っていくのを手に感じながら、そろそろヤエンが烏賊に到達する頃だと思った時、、「プンっ」と竿先が軽くなった。。

ヤエンに気付いて烏賊が鯵を離してしまったのかと思い、糸を巻いて来ると・・・寄せるのに時間が掛かり過ぎていた為、鯵は無残にも尻尾だけ!!

幾ら時間を要したとは言え、鯵を食べきるのが早すぎる!!!結果解る事は、乗っていた烏賊が大きかったという事。。。((+_+))

Get出来なかったのは残念だったけど、これで烏賊が要るかもしれない場所が何となく判ったのは良かった。。考えは前向きが一番!!

再び鯵を付け、今度は近場へ投げ込みあまり沖へは行かない様にしていると、投入後間もなく鯵が暴れ出したと思った瞬間イカが鯵を抱きました。。

予想通り~♪♪ 遠くの深場より近くの浅場に群れていた~♪♪

そこまでは良かったが、近場は浅い為か烏賊が走らない・・???

(烏賊は鯵を横から抱きつき、安全な場所まで行ったら縦に抱き替えて頭の方からバクバク食べる)

浅場であり、石がゴロゴロしている所だったので、烏賊にとっては既に安全な場所だったのかもしれない。。

その場所が約15m先位だったので既にヤエンは投入出来る角度ではある。。少々時間を置いた(抱き替えたかな?と思う時間)あとヤエン投入~♪♪

ヤエンが烏賊に到達した頃、、「ぐい~ん!!」と烏賊の強烈な引き込みが!!

これでヤエンが烏賊に掛かったと思いどんどん糸を巻いて来ると、烏賊が浮いて来た・・・良く見ると、烏賊は鯵を抱いているがヤエンは掛かっていなかった。。慌ててタモを投入し、烏賊の下に入るかなと思った瞬間、烏賊が鯵を離して逃げてしまった。。。(>_<)

(竿に伝わる重さと目測では少なくても500g位はあったと思います)

多分、ヤエンの投入が早かった事、角度が緩かったのか、又はヤエンが岩に当たって途中で止まってしまったからヤエンが掛からなかったのでは?と・・・。

今度こそ3度目の正直だ~(; ・`д・´)

二投目と同じ様に近場へ入れて暫くすると、再び烏賊が乗って来た。。

今回も、先ほどと同じ様に烏賊は走らない!!ならば先ほどより長めに放置時間を取った後にヤエン投入!!

今回はライン上に大きな岩があった為、ヤエン投入後に烏賊を浮かせる寄せも入れていると、ヤエンが鯵の所まで到達したのが手に振動で伝わって来た。。その瞬間「ぐい~ん!!」と先ほどとは比べ物にならない位の引き込みが!!!今度は間違いなく掛かっているはず♪♪

大きな岩があった為、多少強引目に烏賊を浮かせると!!デカイッ!!

無事ネットインしたアオリイカは

ちょうど1000gぴったりでした~(^◇^)

例年に比べて今シーズンのアオリイカは好調だった為、年内にヤエンでキロアップを釣る事を目標にし、12月中は週2ペースで通っていたので目標も達成出来て良かった~♪♪ \(^o^)/

この烏賊を釣り上げるのを待っててくれていたのか、釣り上げた早々に強烈な横風が吹き始めた。。

風が強すぎて釣りにならないが、残った鯵が勿体ないから真鶴港へ移動。。

真鶴港はさほど風も無かった為、鯵2匹を2本竿で挑戦してみましたが・・1時間半を経過しても鯵は元気だが当たりが無く・・

再び米神港へ移動を決意。。

先ほどの強風効果か、米神堤防にはエギングの人が一人いただけだったので今度は堤防で釣り開始。。

風は時折吹くものの、ヤエンをするには苦にならない程度の風。。しかも前回釣れた場所が完全オープン状態だった為、期待に胸を膨らませながらせっせと待ちましたが・・・強風前が時合いだったのか、その後烏賊が来ることはありませんでした。。。

気付けば時間は04:00!!

2016年度の釣りはこれにて納竿となりました。。

久しぶりのキロアップは大晦日にお酒のつまみで戴きました~♪♪

あ~旨かった( *´艸`)