Enjoy Fishing in 裾野

投稿がかなり遅くなってしまいました。(-。-)y-゜゜゜

期待していた1月4日の東山湖では、思う釣果が出せなかった事もあり少し悶々としていました。

又、1月に「ムトゥー」が3時間半で50匹達成の情報を聞いていた為、久しぶりに裾野で満喫決め込むか~って事で、2月15日(水)に裾野FSに行って来ました~(^^♪

もう既に4月半ばですけどね・・(^^;)  アップ遅し!!!(=_=)

釣行当日は、夕方から町の会議に出席する為に午後半日の休暇を取得しようかと思いましたが、どうせ休暇を貰うなら・・っと一日申請して朝から6時間の裾野釣行へ♪♪

1月ぶりの管理釣り場だった事、久しぶりの裾野だった事等々・・前日夜はウキウキ気分で寝れないのは何時もの事。。(-_-)zzz

今回は、ムトゥーから戴いた情報を元に、新東名から裾野FPへ。。

行ってビックリ!! 朝5時に起きて、5時半出発。。現地に到着したのは6時10分!!!(゜o゜)

ちょっとスピードオーバー気味とは言え、道を間違えたのに40分程で着いてしまった。。。開始時間は8時からな・の・に・・。

しかも平日なので誰もいない・・。

しょうがないので、近くのコンビニで朝ごはんのカップラーメン&少年マガジンを購入し、受付の順番取りつつ駐車場でまったり。。

7時半頃からタックルを準備しつつ受付へ。。当然1番のりでしたが、並んでいるお客様が平日とはいえ10人もいなく少なかったですね。

受付が1番で人数が少なかった為、最初は上池に入ろうかと迷いましたが・・6時間と釣行時間も少ないので結局何時もの下池インレットへ♪♪

取り敢えずの目標を巻きオンリーで50匹に設定し、いざ実釣~っと。。先ずは朝一定番スプーンの赤金から。。(@^^)/~~~

ファーストキャストでファーストヒット&ゲット!!!(゜o゜)

安定の40cm位のニジマスでした~(^◇^)

ファーストキャストで釣れるなんてあんまり無いから、今日は何かが起きるかも・・なんて期待しちゃう何時もの俺!!(^^;)

でもそこはやっぱり何時もの俺??

毎回当たりはあるものの、かなりのショートバイトでなかなか針掛かりしてくれない(>_<)

魚が浮いているから表層~1m下辺りまでを丹念にルアーをとっかえひっかえやってはみるものの・・。かなり厳しい(~_~メ)

おかしい??魚はヤル気モードでルアーを追っかけて来るのに、バイトがあってもほぼショートバイト。。(ルアーにキスするだけ)

何かが違うから爆釣モードに突入しないのか??何時ものような瞑想モードで気付けば既に12時で、4時間の釣果は12匹!!(?_?)

これでは50匹達成はとても無理(*ノωノ)

表層の元気な魚を尻目に、ボトム辺りを攻めてみると・・・。直ぐにヒット!!

しかもバイトは強烈で、完全に向こう合わせ状態だった。。

そうです。浮いてる元気な魚に騙されて一生懸命表層辺りばかり狙っていたからやる気満々だったボトムにいたニジマスを見過ごしていました・・(>_<)

オーマイガー!! あれだけ魚が追ってくると正直な俺は騙されちまうわ~~(+o+)

そこからボトムをどんどん攻めて、何とか1時間で14本を釣り上げて合計26匹に!!

それでも時既に遅し・・残り1時間、巻きで24匹を釣るメソッドは持ち合わせていない。。

ここは伝家の宝刀を抜くしかない ☜ 本当にプライドが無い俺です(*ノωノ)

っと言う事で、ミックスポンドで縦釣り開始~♪♪♪

風に煽られつつも順調にお魚をゲットできるのは、裾野のポテンシャルですね~(^◇^)

ミックスポンドでも30~40cmと型が良い。。

結局最後の1時間で20匹を釣り上げて、合計46匹で終了となりました!!!

結果的には伝家の宝刀を抜いた挙句の目標未達成となってしまいましたが、お魚ちゃんはビックリするほど元気で良く暴れてくれたのでメッチャ楽しめました~(^◇^)

その他、特に変わった事が無かったので魚の写真は2枚だけ!!

たまには良いかと、裾野FPさんの全体を紹介してみますね。。

(入口にある生簀)中には20~50cm位のニジマスが沢山ストックされています!!

(上池)クリアーポンドで奥の岩場やインレットは入れる人数も限られてて超~人気ポイント!!

BIGな魚も大量に入っているポンドです。

(ストリーム上流)以前は橋より上が餌釣り専用となっていましたが、橋より下へ拡大してましたね!!

(ストリーム下流)魚は小さいですが、小物のミノーで入れ食い必死!!ミックスポンドが出来る前は瞑想時の癒しの場でした!!

(下池)上池に比べると濁りが強いがかなりのポテンシャルを秘めたポンド。。放流後の入れ食いモードは最高に楽しいポンドです!!

(ミックスポンド)魚のキープ禁止ポンドなので非常に厳しいかと思いますが、全くそんな事はなく。。これほど釣れるキープ禁止ポンドは無いのでは?と思う位釣れます。。裾野FPは本当に凄いです!!

 

当然、良い日も悪い日もありますけど、かなりポテンシャルを持っている釣り場ですよ~\(^o^)/

PS:夕方に町役場に行ってみたら会議は翌週でした~!!( ゚Д゚)

なんとっ完全なスケジューリングミス。。ただのサボリーマンになっちゃった♪♪( *´艸`)