Enjoy Fishing in ジョイバレー

2月26日(日)にKFC家族皆で東京ディズニーシー(TDS)へ行こう~♪♪ の企画にて

奥様方は全員参加するし、子どもの中には大学生や高校生もいるし・・

それならば、父親達は邪魔だろう!!っと言う事で、家族をTDSへ置き去りにし千葉県山武郡にある「フィッシングクラブ ジョイバレー」に行って来ました~\(^o^)/

参加者は、TDSへ行く予定だった俺とタニシ。。

ヨッシーは「TDSに行った事が無いから行ってみたい」と女々しい事を言っていたので家族と一緒に置いていく事にしました。( *´艸`)

関東に住んでいるなら一度は行っておかないとね・・(^^♪

当初、父親の参加は俺だけだったので家族と一緒にTDSへ行く予定でしたが、タニシの参加が決まった途端に「これはチャンスだ!!」と頭の中の悪魔が囁き、タニシに「管釣り行かないか~??」とお声を掛けたら即OKで作戦成功~♪♪(*´з`)

嫁の許可も戴き、早速釣り場の選定に・・。

何処に行こうか迷いましたが一番釣れそう??ポンテンシャルを持っていそう?なジョイバレーに決めました(^^♪

当日、5時にお決まりのコンビニ前に全員集合♪♪

先ずは、TDSに向けて出発~(^^♪

首都高速で多少の渋滞がありましたが無事家族をTDSに送り届けた後、タニシカーに乗り換えていざジョイバレーへ。。

再度、東関東道にて成田方面へと向いTDSから小一時間で目的地周辺へ。。

しかし・・タニシカーのナビは古かった??

ジョイバレー自体が検索で出て来なかった為、カーナビの地図を目当てにどんどん進んで行くタニシ・・。

狭い農道を突き進んで行くと、分かれ道が沢山あって段々と目的地が判らなくなって来た。。

そこでタニシがGoogleMAP(スマホ)で位置確認、現在地を確認しつつ目的地までの道を整理する・・。

「あ~。この道か~」・・・で無事到着!!カーナビ必要ね~( *´艸`)

駐車場にてタックルを準備し受付へ

慌ててたから看板の写真を撮り忘れました・・(+o+)

(駐車場入り口からの景色)一番広いファーストポンドが正面に。。

ここのシステムは、受付にて住所・名前等を用紙に記入すると、其々に番号札が与えられ、清算は帰宅時に行う。。

売店でジュース等を買う際も番号を告げるだけ!!ゴルフ場みたいですね。管理釣り場ではなかなか無いシステムです(^^;)

(管理棟)工事現場で良く見かけるコンテナハウスの管理棟でした。。

受付後、あれこれポンドの説明を受けつつ情報収集。。

本日は稀に見ない程の人の数だとか!!受付のおっちゃんが「何かあるんだろうか?」って言ってた位(^^;)

更に、セカンドポンドはフライ専用&午後貸し切りという事もあり、おっちゃん曰くサードポンドがお勧めとの事。

取り敢えずポンド全体を見てからどこでやるかを決める事にしました。

(生簀)管理棟前に生簀がありましたが、魚は全体的に小さかった・・。

(ファーストポンド) 二人で間に入るスペースは極僅かな状態。。人が多かった・・(^^;)

(セカンドポンド)朝一はフライマンが一人で貸し切り状態でした。。ほぼ釣れてなかったけど。

(サードポンド) セカンドポンドよりも狭く両側から釣りOKでしたが、対面に人が居ると釣りずらい・・。

水質はやや濁り気味でしたが、日が差すと底が何とか見える状態です。水の流れで3⇒2⇒1と濁りが強くなっていく感じでした。

底は全てのポンドで泥が主体。泥の堆積で凹凸が付いている状態です。2、3ポンドは最深で約2M位、1ポンドは3M位かな?

取り敢えず朝一は人が少ないサードポンドで釣り開始~(@^^)/~~~

どこの釣り場に行っても、朝一は爆釣を期待するものですが・・・なかなか食って来ません。。

ようやくタニシが掛けたかと思ったらバラシ・・・魚・・ちっちゃくね~??

開始30分頃俺に待望のアタリが!!お魚はゲットしたけど・・・やっぱ小さい(=_=)

20cm無かったです。。(~_~;)

その後、タニシも1匹ゲット・・・やっぱり同サイズ。。

周りで釣れている魚も同サイズ・・・ここのアベはこのサイズだと判りましたな!!(-。-)y-゜゜゜

開始1時間過ぎた頃、ようやくタニシが連発し始めた・・。

何で釣れているかを確認したら、伝家の宝刀「セニョーリータ」でした。

スプーンにはあまり興味を示さないので、俺も真似してセニョリータ投入。。すると直ぐさま気持ちの良いアタリが♪♪

やっぱりこのサイズ・・(+o+) それでも釣れないよりはまし!!!

この後もセニョリータで数匹釣り上げました。手前で食った魚は合わせと同時に飛んで来てましたが(*´з`)

最近の管釣りでは、久しぶりにセニョリータが活躍してくれましたよ♪♪(*´з`)

その後もサードポンドでポツポツ拾いで粘りますが、想像していたより釣れませんね・・ただ腕が悪いだけなのか・・(~_~;)

余りにも暇で、こんな写真を撮って遊んでいました(笑)

程なくして、タニシにナイスバイト発生!!あがって来たのは

40弱のニジマスでした。。こんなサイズもいらっしゃるのね!!

しかしながら、タニシは何処に行っても大き目サイズを釣り上げますね~。。。面白くない!!(-。-)y-゜゜゜

そうこうしている内に、10時位でしたでしょうか?待ちに待った放流タイム♪♪

この瞬間!!アカン!!って思いました。。

放流の魚をタモに入れて放流する所で良い思いをした事が無い!!しかも投げ捨て状態。。

案の定、放流イベントは殆ど何もなく過ぎ去って行きました・・。

シブい状況が続き、せっかく来たので他のポンドも釣って回ろうと移動を決意。

ファーストポンドで何とか入れそうな所をゲット出来た為、タニシと並んでキャストし続けると、先に俺がヒット・・

ここも小さい(+o+)

その後タニシもゲットしたが、やっぱり同サイズ・・(汗)

釣れる感が全くない!!周りの人も殆ど釣れていない状況を見ると、なんだかんだでサードポンドがベストなのかと・・。

おっちゃんの言う通りかもね!!とサードポンドへ戻り、ポツポツの拾い釣りを続けました。。

12時を周り、大して釣れもしないのでタニシと昼食をとる事にしました。

管理棟でカップラーメンと飲み物を購入。当然、秘境の為値段はそれなり!!

朝、慌てて来た為コンビニに寄るのを忘れてしまったのを、ここにきて痛感する事に(>_<)

ま~これも一興。。

その後もサードポンドでポツポツ釣りをしながら、時折上を通る飛行機眺めながらとのんびり釣り(成田が近いから飛行機も近い)

13時頃だったか、20台近くのバイク野郎が受付に。。団体でセカンドポンドで釣り開始。。

今日、午後2時間程の貸し切り予約は彼らでしたか~( ゚Д゚)

釣り上げた魚を捌いてお持ち帰りされていた!!ツーリングで釣りしてお土産が魚って。素晴らしい~( *´艸`)

午後に入って、風が吹きだして来ると・・・タニシがハクション大魔王を呼び始めた。。(*´з`)

そう。ポンドの周りは杉の木だらけ!!途中タニシは、くしゃみを連発しながら魚も連発する芸当を披露していたよ(^^;)

夕方になりタニシと相談した結果、せっかく来たのでオールデイ(8時間以上)やろうと決意。。

セカンドポンドの団体客がお帰りになられたので、セカンドポンドに入ってみた。。団体客に叩かれたのもあるのだろうか、かなりシブい状況。。

更に風も強くなり釣りづらい状況でしたが、セカンドポンドで魚をゲットすれば全ポンドクリアーとなる為、粘りに粘って何とかゲット!!

魚は小さいけどね・・(^^;)

辺りが暗くなる頃、ファーストポンドのお客さんも殆どの人が帰宅した為、最後はファーストポンドで投げ放題。。

ポンドを見渡すと、ポンド中央&インレット付近でかなりの魚が跳ねている。。

取り敢えずは中央にルアーを投げ入れると、数匹ゲット出来たがその後が続かない。。

次にインレットへ投げ入れるも当たりなし。。(>_<)

そこで、ふとタニシといった東山湖の夕間詰めでの爆釣を思い出して、ZANMUのクリアーカラーを投げ入れるとガツンと強烈なアタリが。。

残念ながら合わせ切れ(釣れていないと良くある)となってしまったが、薄い白色の似たカラーを持っていた為、直ぐさま投入!!

すると、これが当たりルアーとなり投げる度に毎回当たりが来る!!( ゚Д゚)

魚が小さいせいか半分以上はバラシでしたが、最後の一時間は入れ食い状態を味わえました!!

昼間には見えなかったけど、魚事態はそこそこ入っていたのね・・( *´艸`)

昼間は動きもせず、最深部に溜まっていたんでしょうね。。魚の回遊感を全く感じなかったので・・(+o+)

タニシはと言うと、反対岸の照明付近でポツポツ釣れたみたいです。。

その中でも、本日最大(47cm)のニジマスをちゃっかりゲットしとりました~(゜o゜)

更には、対岸の俺にまで聞こえる大きな笑い声が・・何かと思ったら、最後に釣り上げた魚が・・・

本日最小の「めざし」サイズ。。最大から最小まで忙しい人だ!!(^◇^)

そんなこんなで終了時間となりました。。最後まで釣りをしていたのは俺とタニシの二人でしたよ( *´艸`)

帰りは温泉(写真撮り忘れたので名前も忘れた)で一汗流し、安定のカツカレー。

帰りにTDSで家族を拾い、無事帰宅~♪♪

今回の釣行で感じた事は、普段良く行く東山湖FAや裾野FPのポテンシャルの凄さを改めて感じさせられました。。

次回は何処に行けるかな~♪♪

【本日の釣果】 8:00~19:00

タニシ 40匹(最大47cm)

俺   63匹(最大38cm)

俺のヒットルアー

ZANMU(黄茶) 1匹

(白) 12匹

トルネード(赤)25匹

キメラ(金)  25匹