イカを訪ねて

10月14日は、金曜日です。

そして、大潮です。ということでいつものKFCメンバーにメール。

〝イカ釣り行く人~〟と声をかけるも、

ムトゥー:娘と親睦会

ピロキ:会社の親睦会

乾坤一擲:いとこの結婚式

とのこと。まぁ、一人でも行くけどね~

そんな中、やはり頼れる男、SHUちゃん。なんと、伊東まで出撃するとのこと!これは行かねば!!

SHUちゃんは、早めの出撃とのことで、あっしは、ちんたら準備をして、午後9時30分出撃じゃ!

今日は、大潮でちょうど午後9時ころが干潮時間。釣り場に着いたら、潮も動くべと思い、この時間となりました。

伊東港に着くと、先客がかなりいる(当たり前です)!車とめて、SHUちゃん探すべ、と思い、車を止めようと、駐車場をみると、見覚えのある車が。

〝こんばんは~〟そうです、SHUちゃん、発見!聞くとトイレタイムで、コンビニまで出掛けていたらしい。んで、肝心の釣果はというと、1杯掛けたが、バラシたとのこと。よし!イカは居る。後は釣るだけ。

打つべし!

 

打つべし!!

 

釣れません。。。。。

先週は、釣れたのに。。。。。

ここでSHUちゃんより提案があり、一路川奈へ。実は、あっしはもとから川奈で、夜はイカ、朝に青物、昼に投げ釣りという超ハードな釣行を計画しておりました。

ということで、川奈へ行ってきました。いつものように駐車場へ、と思ったら、注連縄が張ってある。う~ん、祭りか。

で、仕方ないので、脇の空き地に駐車して、いざイルカ浜方面へ。

駐車場が使えない所為か、釣り客はなし。

しかし、墨痕はある。期待大で釣り開始!

 

しばらくすると、SHUちゃんが、

〝釣れたよ~〟と持ってきたのはかわいいエギサイズのアオリちゃん。かわいいので、即リリースです。

イカはいることが分かったので、後は釣るだけ。

そしたら、来ました~

う~ん、いい引き♡

無事、キャッチしました。本日1杯目!!

dsc_0909

この時期にしては、デカイらしい。なんせ、あっしは今日が2回目の素人エギンガーでありんす。重さをはかったもらったら、480g!! いい感じ!!

で、コイツを掛けた時に、なんか後ろにもう1杯居た気がしたので、すぐさまキャスト!

そうは、すぐには掛んないかな~と思っていたら、また、クイ~ン、クイ~ンとアオリちゃんの引きが。。。たまらんな~。。

dsc_0911

で上がってきたのがコイツ。もう最高です。

一方、SHUちゃんはというと、遠くから〝乗ったよ~〟

さすがです。SHUちゃんは、お手伝いは要らないので、その雄姿をパシャリ!

dsc_0912

かっこいい~

こんなことしている場合ではない!釣らねば!!

で、ここからさらに2杯追加したところで、あたりが遠のいていった。。。

時合だったみたい。結局4杯を1時間半くらいで釣りあげました。

因みに、SHUちゃんの釣果も4杯でした。

 

川奈で釣れなくなったので、SHUちゃんは、もう一回伊東に行ってみるとのことで、移動していった。

あっしは、このまま川奈に残ってもよかったが、お祭りの邪魔になると思い、熱海港へ移動。

いつもの釣り公園へ。

駐車場に着くと、かなりの人出。こりゃ釣座はないな、と思い、車で小休止。

のはずが、大休止となって、気づいたら、すっかり夜も明け、釣り客が釣り公園に入っていくではないか!

すっかり出鼻をくじかれた!(ただ、寝てただけです、ハイ)

 

ですので、貸しざおスペース側の端っこに釣座を確保し、投げ釣りで白キスを狙ったが、

dsc_0916

ま~~~~~~たく釣れない。隣にきたおじさんも、こんな何も釣れない日は珍しい、と言っておりました。本当に大潮かな?

で、結果はというと、

ハグレの白キス3匹釣って、納竿しました。惨敗です。まあ、オカズはあるからいいんだけどね~

お疲れ様でした。

今日の釣果

アオリイカ:4杯(最大480g)

白キス:3匹

ハ ゼ:3匹

海毛虫:3匹

これ:1匹

dsc_0919

これ(オキゴンベ):2匹

dsc_0920

ギャラリー

dsc_0914

まぶしい!!って怒られた。。。

 

dsc_0913 dsc_0915

今日は、全部同じエギで釣れました。(安売りエギです!)

 

dsc_0917 dsc_0918

やっと釣れた、ハゼ。。。