Enjoy Fishing in 裾野FP

今年もやって来ました~「裾野FP」(^^♪♪♪

会社の同僚TAMOと年明け管釣り釣行を始めてかれこれ20年近くになります。

開始当初は1/2に東山湖へ行っておりましたが、お互い結婚して子供が出来、家族と共に過ごすお正月に釣りには行きにくくなって来た~っと言う事で、俺が結婚して間もなくなので15年前位からだろうか、毎年恒例は1/4に変更となった。。。

とは言え、毎年どんな事があっても必ず1/4には釣りに行く!!TAMOも飽きずに付き合ってくれます。

結婚当初は行き難い感もありましたが、継続は力なり~~~!!(^◇^)

今ではお互いの奥様には一切文句も言われなくなりました~(#^.^#) っと思います。TAMOには確認していないので・・(^^;)

前置きが長くなりましたが、今年も無事1/4に裾野FPに 1 DAY Fishing に行って参りました~🎶

SHU宅を05:30に出発し、東名かっ飛ばして06:10頃到着~(*´з`)

openは08:00からですが、既に先客が13名程順番を取っていた!!((+_+))

昨年は06:20頃到着して6人程でしたが、毎年安定して増えてきている・・・。”(-“”-)”

DSC_0050

皆良い場所で釣りをしたいからどうしても早くなって行くのよね~。いったいどんだけ早くなるのやら・・(汗)

他に驚いたのは、先客の殆どが下池かミックスポンドではないか!!昔は並んでいる人は皆上池って位人気があったんだけ

どね・・。水がどクリアーだからルアーを食らう瞬間も見れるが、スレるのも早いのよねー(^^;)

そんなこんなで08:00!!チケットを購入して何時もの下池へ!!思った通りインレットは取れませんでした(>_<)

とは言え、その横に二人して入れたのでボチボチかな ★★★

早速ルアーを投げ入れると・・・TAMOが二投目??でヒット・・・するも敢え無くバラシ。。( *´艸`)

TAMOさん悔しそうに続けて投げ入れると、程なくして再びヒット!!! ウワッッ デカイ~~ ( ゚Д゚)

と思った瞬間、またまたバラシ・・・へったくそ~~ (*´з`) かなりデカかったのに勿体ない・・。

60upはあったんではなかろうかという大物・・バラすなんてさぞかしショックだろうね!!シッシッシ( *´艸`)

その後TAMOは最後まで暗い闇の中を彷徨い続けていたような・・・((+_+))

とかなんとか言いながら、俺のルアーはうんともすんとも言わない。。大丈夫!!何時もの事だから~(笑)

正月の釣り客も毎年のように増えてくるから、自ずとお魚ちゃんもスレッスレになってくるのよね・・。

俺には釣れない位・・。ま~何時もの事だからあんまり焦っちゃいないけどねって思いながらも早く1匹目が欲しい~(*ノωノ)

開始1時間後にようやく1匹目をゲットした後、少しずつあたりが来出してポツポツ上がり始めた。。

そんなこんなしていると「今から出るよ~♪♪」とムラサメさんからのLINEメッセージ!!

あいも変わらず出だし遅っっっ!!!本日は久しぶりにムラサメさんとの友釣り。。

ようやく車で到着したかと思えば、今度は駐車場から10分過ぎても来やしない!!!

釣り開始2時間後位に全員集合~(^◇^)

「ムラサメさん、今日も激渋ですよ~」の一声に

「そんなに厳しいの~、なら俺がサクッと釣り上げちゃおっかな~♪♪」のお返事が!!!

☝☝☝  この人、出勤は遅いくせにいつもサクサク釣るんだよね!!”(-“”-)”

でも~♬ 本日のお魚ちゃんはムラサメさんでもてこずる状態。。

DSC_0062

ムラサメさん、思い通りに釣れないもんだから、ずっと一人でぶつぶつお経を唱えながら釣りしてましたよ~(^_-)-☆

昔はお寺(王禅寺)にしょっちゅう通ってたからお経を覚えちゃったのかな??(?_?)

今度俺と「般若心経」唱えるか~♪♪♪  どうでも良いが・・(-_-)zzz

なかなか激渋の中、三人ならんで もんもん としていると・・・「釣れますか~??」とおっちゃん乱入~(^^;)

「激渋なので釣れません~。。周りも全然釣れてないしね~」などと他愛もない会話から、話がどんどん弾んで行く。。

聞けば、横浜から一人で来たとの事。裾野には初めて来たらしく、あまりにも釣れないから散歩がてら周りを見て回って

いるとの事。。俺も釣れないからおっちゃんと話しながらルアーをとっかえひっかえやっていると・・・。

竿に「ガツン」とあたりが!! 来ちゃったよ~♪♪

おっちゃん「釣れるじゃない~」

俺「いやっ!!たまたまですよ~(*´з`)」

このおっちゃんが女神だったのか、話をしながら釣っているとポツポツではあるが釣れるようになった。。

おっちゃん「えらい釣れるじゃない~」

ムラサメさん「まじか~」

俺「気持良い~~( *´艸`)」 タマランチ会長~♫

おっちゃん「なんで釣れるの??同じ色使って真似しているのに俺には来ないんだけど・・」

俺「竿先から気合が出過ぎて、追ってきている魚も逃げちゃうのよ~」

「もっとリラ~ックス♪ 釣りは遊びよ~♪ 真剣になっちゃいかんのですよ~(^^♪」

俺の口も滑らかに(笑) 実はいつも俺がKFCメンバーに言われている事です(^^;)

俺の口も滑らかになれば、魚の口も滑らかに!!今までとは別格の重みが!!デカイ~♪♪

慎重にやりとりをして、上がって来たのは 57cm の超~おでぶっちょのドナルドソン!!(*^-^*)

DSC_0055

2日に続いて、本日も大物ゲットだぜ~♪♪ 今年の俺は・・・持ってる??( *´艸`)

ムラサメさん「何色で釣れてる~??」

俺「オレカラ!!」

ムラサメさん「えっ!!オリカラじゃなくて?」

俺「そうっ!!俺が釣れると思った色を投入すると釣れるから、今釣れているのはオレカラです(*´з`)」

実際、同じ色では釣れ続けなく、釣れる度にあまり考えなくルアーの色をとっかえひっかえしてたから

釣れてる色を断定出来ない俺・・・だから上手くならないんだよね!!

でも釣れていたのは全てボトムから少し上で、以下のオリカラが良く釣れた!!

DSC_0069

オリジナルの色より、下手くそに塗ったオリカラの方がこの時間は釣れた。。

お昼を過ぎた頃、おしゃべり相手のおっちゃんはいつの間にか竿を置いたまま、釣りをしなくなっていた。

俺「おっちゃん、釣りしなきゃ釣れないよ!!」

おっちゃん「確かにそうだね!!」と再度ルアーを投入しだすと・・・

もう一本の置きっぱなしにしていた竿に魚が掛かってる!!ちょうどルアーが水面に入っておりそれに魚が

食いついたのだ!!こんな事って~( *´艸`)

おっちゃん慌ててリールを巻くもんだから、手前で魚が暴れた時に「バキッ!!」って音が・・。。

おっちゃん「ありゃ~~竿折れちゃったよ~(笑)」

「竿は折れたけど釣れて良かった~」だって!!そんなん言ってた表情がおっかしくて二人で笑ってました。( *´艸`)

程なくしておっちゃんが、再び散歩に行ってくる~と旅立った途端・・・全く釣れなくなっちゃったよ!!!

本当に定年退職した女神様だったのかな~??(*´з`)

あまりに釣れないから、我慢の限界に達した俺は道具をもってミックスポンドへ行ってみた。

あれこれルアーを試すがどれも反応が悪い!!ふと、TAMOが「つぶあん」でポツポツ釣っていたのを思い出し

同色のつぶあんを投げてみると・・・・入れ食いモード突入~~♫ 投げ入れる度に釣れる~(魚は小さいけど)

1時間ほど楽しませて貰い再び下池に戻る・・・。が、やっぱり釣れない。。

そんな中でもムラサメさんは、お経を唱えながらポツポツ釣ります。。

何が凄いって、これなら釣れるな〜と言って投げたルアーであれこれやりながら釣り上げる!!

自分の釣りに拘ってやり通している感は、本当に勉強になります。もう忘れたけどね~(-。-)y-゜゜゜

釣れない時も住み着いた鴨??に癒されながら、最後は縦釣りでポツポツ釣り上げて19:00終了~!!

DSC_0061

なんだかだらだらと長文になってしまったが、最後まで読んでくれた方!!

あんたも暇でんな~(*´з`) いやっ!!ありがとうございました。”(-“”-)”

≪本日の釣果≫ トータル 55匹

ほぼ巻きで釣れたので、近年の俺にしてはかなり良い釣行となりました(^◇^)

でも来年は又東山湖に戻ってみるか~?とTAMOと話しながら帰りました。。

PS その他の釣行記も順次アップしていきま〜す。又、懲りずに見ておくんなまし〜(*´з`)