親孝行がてら…2015秋

夏休みが終わった9月某日、〝9月はシルバーウィークがあるね~〟ということを思い立ち、家族で那須に帰省してきました。

目的は、ズバリ!!管釣り!!

ということで3日間ブッ通しの管釣りだーーーーーーー!!

ということで、シルバーウィーク管釣り紀行です。

参加者

タニシ

結果

1日目:アングラーズパーク・キングフィッシャー

総数:60匹 最大 70cm

2日目:なぜか仙台弾丸ツアー(釣り休養日)

3日目:白河フォレスト・スプリングス

総数:15匹 最大 57cm

内容

毎回新たなフィールドを開拓していますが、今回も一日は白河FSに行くとして、さてどこに行きましょうかね~ということで、初日はキングフィッシャーさんにお邪魔することに。

6時50分頃に現地到着。すでに20人前後の釣客がいます。さすがシルバーウィーク。こりゃ、人が多くて、場所が狭いかも。でも半分くらいは、バス釣りでした。そう、ここキングフィッシャーさんは、バスも楽しめます!タニシは、バス釣りを持ってませんので、バスポンドには行っていませんが、HP見るとかなり大物も釣れているとか・・・

で、いつものように1日券を購入し、最大ポンドの5号池へ。ここは、ポンドすべてがクリアーです。まずはインレット付近に陣取り、いざ釣り開始。

スプーンから始めたが、イマイチ反応が悪い…

ということで、トルちゃんを投入!

DSC_0257

すると、早速1匹ゲット!ですが、後が続かず…….

この5号池、キャッチ&リリース池ですので、魚ちゃんがスレてる可能性大。ということで、場所移動。

4号池は深めのポンドで、ちょっと魚が散ってる感じ。反対岸へロングキャスト(といってもそんなに遠くない)して、リトリーブすると魚の反応はある。反応はあるが、食い込まない。結局、3号池に移動。(この後は、2、3、4号池をうろうろしてました)

2、3号池は水深が浅い、ストリームみたいなポンド。ここは、魚影も濃く、期待大、でしたが、そこまでの爆釣には当らず。でもここで、珍しくクランクにて大物(1匹目;50cmオーバー、2匹目;70cm)がヒット!!(証拠は、キングフィッシャーさんHPを見てね)

DSC_0258  DSC_0259

この大物をあげて、もう満足、満足。ちょうど数も60になったし、終了時間だし、ということで、1日目は終了しました。

2日目は、なぜか車を飛ばして、仙台の親戚家に行くことになりました。

 

最終日は、いつもの白河FSさん。通い慣れて道を走って、白河FS到着!!。ゲッ、すっげー人。まぁ、白河は広いから、人がいっぱいいてもいいか、ということで、セッティングしながら開園を待つ。1日券を購入して、いざ、2ndポンドへ。実は、2ndポンドはフライ専用だったのですが、9月より、土日祝祭日はルアー解禁になりました!みなさんも、ぜひどうぞ!

 

DSC_0261

ポンドに入ってみて、なんとなく魚が少ないな~って気がしてたんですが、ほかのお客さんも〝最近、魚少ないし、小さいし〟と言っておりました。通りで釣れないわけだ!!まぁ、自分の場合は、腕もあるが・・・

DSC_0262

でも、そこはトルちゃんが働いてくれます。開始2時間くらいしたときに、出ました!この日最大57cm!!(写真を撮り忘れました)

あとは、本当にポツポツ上がるくらい、釣れているのは、インレットに陣取ったフライをしている外人アングラーのみで、他はほぼ上がらない状態。途中放流もありましたが、魚が散ってどこへやら。

こんな感じで、キャストしまくって、結果15匹。

まぁ、いいか。

 

で、われら2016春合宿は、裏磐梯&白河フォレストスプリングス巡りです。(結構ハードかも)

——————-coming soon!!————————————————–

場所

キングフィッシャー

白河フォレスト・スプリングス

Gallery

DSC_0254 DSC_0255

DSC_0256