伊東沖 ボートフィッシング

4月25日(土)に静岡県伊東市にてボートフィッシング!!

参加者は俺と会社同僚2名..。

会社同僚は鯛ラバやジギング等ルアー釣り中心の中、俺はひたすら青イソメを餌に時期早々の白キス狙い!!

同僚宅へ集合し4:30出発。道中、青イソメを購入し6:00前に伊東着。。

ボートに荷物を運び入れようとした所、隣に係留されているはずの中型船が無い!!(;゚Д゚)

出船しちゃった??・・っと言う事は・・・また乗れないの???

(前回は陸へ上げていたが、原因不明でエンジンが起動せず出航を断念した)

いつも乗っているプレジャーボートは4人乗り位の小さいボートなので、堤防に係留している場合は隣に係留している大型船→中型船→小型船の順番で移動しながらでないと乗れない!!その中型船が既に出航していた為小型船までたどり着く方法が無い!!(*_*)

どうしたものかと右往左往している所に、おじさん(漁港の方?)が話しかけて来て、係留ロープを手繰るのを手伝ってくれた。なんとしてでも乗り込むつもりで色々試した結果、ようやく大型船の近くに小型船を着ける事ができ無事乗船!!おじさんありがとう~(*^▽^*)

ボートフィッシングはいつもすんなり出航できない気がする・・(*ノωノ)

何とか無事出航する事が出来、沖へと船を走らせるが・・・海面に違和感が・・・赤潮だ!!

海面全体にうっすらと赤潮が漂っている・・。今日も嫌な予感が・・。(*_*)

その予感は的中し、同僚二人は何をやっても釣れない状況!!ナブラも立たないし・・。

肝心の俺の方も釣りにならない!!

このボートフィッシングは基本的にルアーで回遊魚を狙う事を目的としているので、水深は40~60mを中心に移動を繰り返している。

この水深と中層から下の潮が速く底取り出来ない。ただ青イソメを付けた仕掛けを中層で流しているだけの様な釣りになっている為、当然キスなんてくるわきゃない!!(^^;)

準備段階で、潮の流れを考慮していなかった為、錘もMAX25号しか持っていないし竿も普通のキス釣り用!!

当然海底なんてたどり着けるはずもなく・・とは言え、錘を2つ3つと追加して何とか底を取るものの、水深が深すぎるのか当たりはない。

途中、カサゴの稚魚が1匹釣れたけど、錘が重たい為巻き上げる時は一苦労!!そんな釣りで大半の時間を費やした・・(T_T)

(最初ハオコゼだと思っていたが、違和感があったので調べたらカサゴの稚魚でした。全然違った(;´・ω・)

本日、キス釣りは無理だと早々に諦めた。せめて何かで楽しもうと思い、今回は操船をかって出た!!

広い大海原を自由気ままに船を走らせる!!また風が心地よくてたまらない。。。

普段やらない操船はとても楽しかった。(^^♪♪♪  またやろう~ (^◇^)

そんなこんなで何にも釣れないから、昼頃からは伊東沖の調査開始!!( *´艸`)

途中、浅め(水深20m)の岩場でベラを1匹ゲット!!何も釣れないよりはま〜し~(^^♪

普段あちこちポイント移動はしないので、伊東沖の水深や海底がどんな感じか知らないで釣りをしていた。

なので、今回良い機会と思いあっちこっちにいって色々と探ってみました。

結果、色々と分かったので次回は何とかなるかな???

後はお魚さんが回遊して来てくれるだけ ← こればっかりはわからない(*_*)

夕方、ボートを停泊させている堤防に帰ると、中型船が帰って来ている!!

船の持ち主の方で、沖コマセでアジを釣って来たとの事。。

水層を見せてもらうと・・・でっかいマアジが!!|д゚)

40cm位の立派なマアジが10匹程。。。釣れなかった我々に1匹つづ恵んでくれるとの事で

マアジ3匹とホシレンコ(レンコ鯛)3匹を戴きました(^◇^)

魚は釣れなかったが、1日楽しく釣りを満喫してきました(*^-^*)

次回は釣れると良いね!!

ってか、先ずは何事も無く出船出来る事を祈る(‘◇’)ゞ

DSC_0976
DSC_0976

DSC_0971

DSC_0972