Enjoy Fishing in 伊東沖(ボート)

最近、不甲斐ない釣りばかりでEnjoy出来ていない俺!!

年末に膝の手術をした為、膝が復活するまでお預けをしておりました伊東でのボート釣り。

そろそろ行こうと会社の同僚が誘ってくれていざ伊東沖へ!!

5月3日(火)に行って参りました(*^▽^*)

参加者は俺(SHU)、会社同僚(W氏、I氏)の三人です。

当日はW氏宅5:00集合でI氏の車に荷物を積み込み出発する予定でしたが・・・やっちまった~(*ノωノ)

朝5:00の目覚まし着信で起床!!寝坊しちゃった~(~_~;)

たまに寝坊をすることはあっても、このボート釣りで寝坊する事は無かったのに・・・。

結局I氏が家まで迎えに来てくれるとの事でしたので、それまでに準備を完了して合流。。

お二人に謝罪を入れつつ、5:30頃我が家を出発!!

GWと言う事もあり、既に真鶴道路の入り口は料金所渋滞が起こり始めていた(;゚Д゚)

俺が寝坊しなければ・・。(>_<)

途中コンビニで昼ごはんをゲットしつつ6:40頃伊東港へ到着。

船が停泊している堤防で社長さん(ボートの持ち主)と遭遇!!

今から沖に出る所だったらしい。。そう!!社長さんは大きい船で沖に出る為、大きい船が出船すると俺らが乗るボートへ乗船するのが困難になる所でした~(^^;)

この釣りは乗船する時にいつも何か問題がある為、今回は初めてすんなり乗船する事が出来ました(*´ω`*)

俺が寝坊した為に・・・危なかった~(>_<)

車から荷物を積み込んで、いざ伊東沖へ出発~(^◇^)

DSC_0293 DSC_0296 DSC_0295

すんなり乗船、すんなり出発、風もなく、波もベタなぎ・・今日は何時もと何かが違う・・・。

その予感は良い意味で的中しました~(*´ω`*)

沖へ出て釣りを開始した直後、俺の竿にゴンゴンと当たりがあり竿が引き込まれる。。

俺「来ちゃった~♪♪」

DSC_0300

俺が釣れるのは何時も二人が釣った後で、暫く悶絶してからが相場だったけど、今日は一番に釣り上げる事が出来ました~(^O^)

本日最初の獲物は?

DSC_0303

ムシガレイ(小ぶり)でした~♪♪

ムシガレイが来るとは思っていなかったので、皆ちょっとビックリ!!(;゚Д゚)

そう!!前回良い思いをした、ひとつテンヤ(海老餌)の釣りだった為、まさかカレイが釣れるとは思っていなかった。

ま~本命の狙いは真鯛ですが、基本何でも来い状態なので結果としてはナイスフィッシュです(*^▽^*)

暫くして今度はI氏に当たりが!!

DSC_0304  DSC_0305

ホウボウゲット♫

その後も立て続けに

DSC_0309

オオモンハタをゲット🎶

何時もは最初に釣るW氏がまだ釣れていない(;゚Д゚)

当たりが来るも敢え無くバラシ!!

W氏「何で~??」

そうは言っても、そこはW氏!!

バラシ直後に再び当たりがあり

DSC_0311  DSC_0312

この釣り定番のソコイトヨリをゲットしました~♪♪

早々に三人とも釣れるなんて、本当に何時もと違う~(*^▽^*)

午後から風が吹いて海が荒れる予報でしたので、早々に獲物を釣りあげられて三人ともホット一息。。(*´ω`*)

暫くすると、風が出て来て海面も少々波立って来ましたが、流すポイントを探しつつ、その後もちょいちょいお魚ちゃんをゲット!!

次第に強まって来る風の影響を受けだしたボートは結構なスピードで流され始めました。

この釣りは底取りが肝心な為、テンヤの重りを重くしつつ、何とか底を取るのに四苦八苦していると

W氏が「疲れたからジギングに替えます・・」

その直後!!「来た~、しかもデカイ~」

あがって来たのは

DSC_0315

42cmのアオハタでした!!

ハタの中でもアオハタは小型である為、42cmは最大クラスと言っても良い位の大きさです。

皆で「デカイ~♪♪」と喜んだのも束の間

その約30分後に、今度はI氏が「来た~、しかもデカイ~♪」

竿の曲がりは大きかったが、巻いている途中は重たいだけの様子。。

もしかして、ヒラメとか???(; ・`д・´)

上がって来たのは

DSC_0317

ギャング~( *´艸`)

確かに大きさ(長さ)ではアオハタを超える70cm級だけど、完璧な針掛かりであった為に針を外すのに一苦労でした(^^;)

その後、大きく場所を変えて釣り始めたら、今度は俺の竿に良い当たりが来た。。

「これもそこそこ大きいぞ~」と上がって来たのは

DSC_0322

32.5cmのウッカリカサゴでした~(^O^)

カサゴであれば最大クラスでしたが、ウッカリカサゴはもっと大きくなるとか・・。

それでもこのクラスは嬉しかった~(*^▽^*)

午後は、風が強くなったり、やんだりと釣りにくい状況でしたが、波が大きく荒れる事はありませんでした。

又、潮どまりの影響を受け午前中の様な釣果は得られなくなりながらもポツポツ獲物を釣り上げる事が出来、とっても充実したFishingとなりました~(*^▽^*)

目標である真鯛は釣れませんでしたが、上記の他に

DSC_0325

タマガシラをI氏がゲット!!(釣り上げた時は名前が解らず、探すのに苦労しました)

そんなこんなで16:40頃釣り終了~(^O^)

≪本日の釣果≫ 三人で

アオハタ 2匹

ウッカリカサゴ 3匹

ソコイトヨリ 7匹

ムシガレイ 2枚

オオモンハタ 1匹

タマガシラ 1匹

ホウボウ 1匹

ウツボ 1本

またしても本命は釣れませんでしたがひとつテンヤって楽し~(*^▽^*)

PS 帰ってそれぞれの魚を刺身で食しましたが、ソコイトヨリは超~不味かった!!

ネットでは美味と書いてありましたが、二度と刺身で食べる事はないでしょう。。

今度釣れたら塩焼きで美味しく戴きます(‘◇’)ゞ