伊東へ行くならハ・ト・ヤ♪~じゃなくて釣り~!!

昨日、裾野6時間行ったばかりではあるが、今度は静岡県伊東市の伊東港から会社の同僚3人でボートフィッシングに行って来た。

実は裾野釣行前日に、アオリ烏賊(夜釣り)で伊東に来ていたので3日連続~~!!嫁&子供達、こんな父ちゃんですまん(-。-)y-゜゜゜

ま~!!伊東の夜釣りは強風の為一人ドライブ状態で、伊東⇒網代⇒真鶴⇒米神⇒早川とドライブしたけど、風が強くて釣りにならん (+o+)

当然坊主だったので、その鬱憤を晴らすべく今回のボートエギングに期待しておりました~!(^^)!

会社の同僚が船舶免許を持っており、以前は葉山にてボートを借りて釣りに連れて行って貰ったけど、今回からはボートが自由に使える様に なったとの事。

そのボートが停泊しているのが伊東と言う事で、伊東からのボートフィッシングとなりました。

今回使用したのは4人乗り位 のトリコロールカラーが可愛い小型船。小型船とは言えボートが自由に使えるなんて何て幸せな環境なんだろう♪♪♪ (#^^#)

必要なのはガソリン代だけ!!最高~です!!良い同僚を持ったな~♪。

 

朝、4時に釣り道具を原チャに積み込みいざ出発~(^O^)/

集合して、伊東に着いたのは6:00頃。前の台風対策で、ボートは丘に上がりっぱなしになっていたので、到着早々ボートの降ろし作業から!!

作業は直ぐに終え、いざっ、曇り空から後光が差し込んだ伊東沖へと出~船~(@^^)/~~~

 

朝一は、青物回遊狙いでジギング開始!!まだ、伊東では「数回しか出船していない為ポイントが解らない」との船頭様。

大丈夫。海は広いから魚は何処かに居るはずだ~!!何て言いながら、海がとても広い事は考慮していない!! (*´з`)

開始早々同僚Aが「ヒット~、何か来た~♪投げジギングでは良くあるエソ君でした。

程なく同僚Bもエソ君ゲット!! しかし俺には掛からない!!やっぱり俺はルアー=悶絶なのか???(+o+)

それから1時間程、何も釣れない時間帯が続いたが、突如その静かな時間を打ち破ったのが、又しても同僚A!!

次に掛かったのは、シイラ(約50cm)!!水温高いのか、この時期でも回遊しているんだね!!

程なくして、俺の竿に当たりが!!!「来ちゃったぜ~」と叫んだ数秒後、痛恨のバラシ!!(*´Д`)

その後、時間が経ってもナブラは発たないし、青物の回遊も見られない。海鳥達の姿も見えない!!

青物狙いに目途を付け、本格的にボートエギングへ突入~!!

あまり深い所だと潮の流れが速過ぎて釣りにならない為、岸よりにポイント変更。

釣れそうな雰囲気は十分に有るが、実績が無い為どの辺が釣れるのかが判らない。 考えてもしょうがないので、ボートを流しながらエギング開始。

開始後、一時間位は全く反応無し。 「このポイントは釣れないんじゃない?」とつぶやいた瞬間、イカの当たりが!!

540gのアオリ烏賊をゲット~♪♪♪ 喜び過ぎて足早に烏賊を上げちゃった為、墨砲発射~!!同僚Bとボートが犠牲になりました(/ω\)

その数十分後に再び当たりが!!400gのアオリ烏賊を追加~♪♪♪更に数十分後、本日最大のイカパンチ(触手で江木をひったくるからラインが走る) を感じた瞬間、「又々来たよ~♪♪」と巻き始めたらバラシちゃった!!

俺はバラシの天才だな!!(/ω\)

 

その後、同僚Aがジギングで「アカハタ」、「ホウボウ」をゲットし、同僚Bもジギングで約40cm程の「美濃カサゴ」 を釣り上げた。

あんなにデカイ美濃カサゴは初めて見ました!旨そうだった~!!

更に、同僚Bが「かんもんはた?」を釣り上げた後、アオリ烏賊(手のひらサイズだったのでご帰還願いました)を追加して 14:00に終~了~!!

今回の釣行は海のうねりがそこそこあり、沖目に沈み根&掛け上がりがある?所で波が物凄く大きくなっていました。途中で気づいた為、沖から

大波が押し寄せて来てる様でかなりビビりました。津波かと思った位大きかったけど、サーファーは楽しそうに波乗りしてました。(*ノωノ)

 

伊東からの帰り道は渋滞する為、12:00頃切り上げる予定が、14:00まで延長した事により大渋滞に巻き込まれ、帰りは3時間程 掛かりました。

と言っても俺は後部座席で寝てただけですけど・・( *´艸`)

 

何だかんだと、釣り三昧の3日間!!本当に楽しい休日を過ごしました。(^O^)/

 

 

DSC_0768
同僚B(船頭さん)
DSC_0772
写真では伝わり難いが、一番大きな所で2mは超えていました。

DSC_0767 DSC_0765 DSC_0769