アオリ烏賊の季節到来~\(^o^)/

そろそろ周りでは秋の子イカが釣れ始めたとの噂がチラホラ★★

何時もは俺より動き出しが遅いTAMOTU(会社同僚)が、既に釣行して今年度初アオリをGetしたと言うではないか!!

こうしてはいられないと、9/12(月)&9/28(水)に米神&真鶴港へ行って来ました~(@^^)/~~~

今年初釣行は、09/12(月)。。平日の為、会社終了後に一旦帰宅して準備万端で出~発~♪♪♪

21:00に米神着。。。釣り人は3人!! 俺が到着すると同時にカップルご帰宅準備に!!

カップルが「エギングですか?」と話しかけて来たので

「はいっ~(^◇^)」って答えたら

「前にやっていた人が数杯上げてましたよ~」っとの事。。。

よっしゃ~(^◇^)っとは思ったんですが、風がびゅ~びゅ~吹いとるやんけ~(-_-;)

カップル曰く、少し前までは風も穏やかだったとの事。。なんちゅ~こった(>_<)

それでも釣れていたと聞いた為、折角なので30分程打ってみましたが・・・やっぱりラインが風に持って行かれて釣りになら~ん!!(T_T)

どうしようか迷った所で、TAMOTU情報の真鶴へ行くことにした。。

程なく真鶴に到着し堤防に上がると・・・・・こっちゃも風がうなっとる~( ゚Д゚)

翌日は仕事の為あまり遅くまでは出来ない。。しょうがないから風とお友達になって頑張ろ~(*^_^*)

・・・・やっぱり風が強すぎて・・・釣りにならない・・(T_T)

しょうがないから帰ろうかと考えていた矢先、風が度々弱まる時ができて来た為、そのタイミングを狙って航路へキャストっ!!!

底まで着いたか良く判らんが、長めに沈めて3段シャクリを入れてフォールさせていると・・「モソっ」と何かが触った感じが・・

んッ??(?_?) 来たかな?? そう思って竿をゆっくり持ち上げると・・・「ク~ン、ク~ン」と小さな引きが・・・

来た~\(^o^)/ 2016年秋の初アオリ~♪♪♪

2016%e7%9c%9f%e9%b6%b4100%ef%bd%87

なんとも可愛い100gのアオリでした(*^_^*)

その後、少し粘りましたが釣れなかったし、風も強いので納竿して帰宅!!

 

09/28(水)雨天だった為、釣り人も少ないべ~~っと考えて、再度米神へアタック!!(^^)/

22:00頃到着してビックリ ・・・ 人いっぱいやんけ~~!!(゜o゜)

取り敢えず堤防先端まで行き釣れてそうかを確認・・・墨跡も少ないし釣れていないと判断。。

直ぐに真鶴へ移動しようと車に戻ろうとしたら、何やらおばちゃんが俺の車のナンバーをガン見している!!(?_?)

「どうかしましたか~??」と聞くと「何処から来られたのかと思いナンバーを見ていた」との事。。

「ほぼ地元です」ってな感じでおばさまとの井戸端会議がスタートしてしまった・・・(*^_^*)

おばさまは、高校生の息子に「夜釣りに行きたいから連れてけ~」と言われたので、しょうがなく車で連れて来たとの事!!

「うちの息子は釣りバカなんで~しょっちゅうですよ~」と照れ笑い!!

おばさま!!もう22:00でっせ、しかも平日に高校生が夜釣りって・・更に、はおばさまは息子が帰るまでは車で待機しているそうな(゜o゜)

「息子も釣りバカだけど、おばさまは親バカですね!!」って言ったら、めっちゃ笑ってた(+o+)

同じ釣りバカとして、こんなお母さんを持った息子が羨ましい~(^◇^)

そんな話をしていると、二人のエギンガーがご帰宅!!

釣果を聞くと、全くとの事。。それならばと、おばさまとの楽しい会話に後ろ髪を引かれつつ真鶴へ移動。。

22:50頃真鶴港着。

港内の反対側で餌釣り師が二人居るだけ。。今日も堤防は貸し切りだ~♪♪♪( *´艸`)

堤防へ向かう途中、港内の水がやけに澄んでいるのでライトを照らしながら歩いていると!!

足元に60upのスズキ様が3匹も泳いどる~~(゜o゜)

更に水面をピチャピチャしている何かがいたので、よ~く見てみると・・極小(全長10cm位)のアオリ烏賊が数匹泳いどる~( ゚Д゚)

今まで何度か真鶴に来ているけど、港内でスズキ様とアオリ様を目視出来たのは初めてでした(*^_^*)

良い物見れたし、風も穏やかだし、、今日は「釣れそうな気がする~♪♪」

っと思ったのは始めだけ!!あちこち打ってはみるものの、全然乗らない・・気配すら無い!!!

さっき、こばっち~おったやんけ~・・・あいつらしかおらんのか??? (-_-;)

そう気持ちがなえ始めて来た時にエギの色を変えて航路へ投げ入れ、アピール重視で5段シャクリを入れてみた!!

すると、フォール中にイカパンチ~~~(*ノωノ) すかさず竿でキキを入れると・・・「ジ~~」っとドラグが鳴って糸が出て行く!!

最近ドラグを超~緩く設定している事もありますが、前回よりは確実に大きいと判る引き!!

近くに寄せて抜こうかと迷いましたが、腕一本だった為大切にネットで捕獲した烏賊は

2016%e7%9c%9f%e9%b6%b4270%ef%bd%87

270gでした!!

まだまだ小さいけど、刺身で食べるにはこの位のサイズが一番美味しいと思うので超~嬉しい♪♪

その後、30分程粘ってみましたが全くアタリなし!! はぐれアオリだったんだな(*^_^*)

お土産も出来たし、そろそろ米神も空いているかな~?と思い、再び米神へ!!

米神に到着すると、既に釣り人は二人になっていた。。。こりゃ釣れてないな~(p_-)

案の定、30分程打ってみましたが当たりなし!!

以前は時合い以外でも良く釣れたのにな〜(~_~;)

そんなこんなで、2日間の釣行は終了です。次回は伊東の解禁情報をアップ予定!!

って既に釣行済みなんですが・・(*^^*) また今度、文章短めでアップします(‘◇’)ゞ