Enjoy Fishing in 東山湖

2月12日(金)会社の同僚(ムラサメさん&SHINちゃん)3人で東山湖へ行って来ました~(‘◇’)ゞ

世間のお休みは11日だけど、当社は振替で12日がお休み・・って事で平日だから人も少ないべ~と急遽行く事に!!

自分の車は使えないから、お迎えよろしく~って事でムラサメさんが送迎してくれる事になったんですが、朝4:45頃行くね~って言っておきながら、5:00になっても来やしない!!(-。-)y-゜゜゜

ムラサメさんは何時もマイペース(新年早々の裾野でもマイペース!!)っていうか、遅刻魔です。。(^◇^)

その辺は数年の付き合いなので十分承知の介!!

送迎があるから東山湖へ釣りに行ける。。(^_-)-☆ 結局、5:10頃到着してタックルを積み込み、いざしゅっぱ~つ (*´з`)

東名を優雅に走行して、5:40頃東山湖到着!!やっぱり平日だから車が少ない♪♪ 釣り放~~題~♪♪(*´з`)

早速タックルを準備しつつ、チケット売り場前に並ぼうかとした矢先に「ちょっと俺タバコ買って来るわ~」って車で近くのコンビニに行っちゃったムラサメさん。。

本当に、あのマイペースは超うける~(*^-^*)

ま〜、慌てる釣りでもないのでSHINちゃんと会話をしながらムラサメさんのご帰還を待つ事に!!そうこうしている間にオープンした為、先にチケットだけを購入した後(-。-)y-゜゜゜

管理釣り場に来て、こんなにゆったりしたスタートは初めてだろう!!特に場所取り等に拘っていなかったから別に慌てる必要もなし。たまには良いね!!(^^♪

ムラサメさんご帰還後、最初のポイントは桟橋入口の右側に陣取った。。

まだ周囲は薄暗かった為、明るくならないと釣れないだろうな〜とか思いつつ、先ずは定番の赤金スプーンを投げてみた。。

う~~ん。。あたらんね!!数投した後、最近ハマっているZANMUを岸際に投げゆ~~くりと引いて来ると・・・パックンチョって1匹目get!!

その後は続かない・・・でもたま~にリールが・・・今回リールを新調した為ハズレリールか??と思っていたら、ガイドの凍結でした・・(*ノωノ)

そう、ここは東山湖!!下界がそこそこ暖かかったので気にもしておりませんでしたが、ガイドが凍る状態が久しぶりだったので・・・((+_+))

超~面倒臭い!!(-_-メ) 日が出るまではガイドとの格闘を覚悟しつつ、ZANMUを投げているとイライラするので、再度スプーンにチェンジ!!

お魚の活性はかなり悪いと思いつつ、ライズはボチボチしていたので、活性の良い魚を釣ろうと、表層早巻きでガンガン攻めてたら・・2本目get!!

但し続かない!! 周囲が明るくなって来た頃、綺麗な富士山がお目見えしてきた。。東山湖はこの景色も最高~なんですよね!!しばし富士山に酔いしれながら、ムラサメさんがコンビニで買ってきてくれたコーヒーを戴く事に・・・既に冷たくなっておりました(^^;)

DSC_0159

その後、コツンといった当たりはポツポツあるものの針掛かりしない!!又、バイトは同じ層では無くまばらだった為どこの層が良いのか、どの色がいいのかが一切掴めないまま1時間が経過した。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

12月21日の釣行が頭をよぎる・・|д゚)

はいっ!!場所替え~~ってな感じで、対岸の水車回りへ移動!!東山湖は本当に広い為、対岸に行くのも疲れるぜ~(ノД`)・゜・。

水車回りへ着いてビックリ・・・表層の汚い事!!

また、表層には消えない泡が浮かんでる~!! ターンオーバーしてんのって感じ???(?_?)

取り敢えず、スプーンを投げて確認・・・すると、コツンっとまたしても小さなあたりが!!

でも早々にあたりがあったもんだから、やっぱりここに魚がよっていると感じてしまった。。。その後1時間ノーバイト・・・(-。-)y-゜゜゜

魚はいるけど、口を使わないから棚が解らない。。色んな層を打っても釣れないからルアーの色も解らない!!

何だか悪循環だな〜・・・はいっ移動!! やっぱり何時もの枯れ松ポイントへ!!

何時ものからし色を投げてみると・・ガツンっ!!久しぶりの良い当たり~♪♪

30cm弱のブラウントラウトでした~しかもヒレピンなのでそこそこ引きが良かった。(*^-^*)

DSC_0160

2匹程ブラウンをレンチャンでgetしたが、後が続かない・・。

これまた嫌な予感が・・。「2015.01.31釣行のブラウン祭り」この時、枯れ松ポイントではニジちゃん少なかったんだよな〜(-.-)

このままブラウンでも良いけど、ニジちゃんが釣りたい~って事で、ルアーの色を「オレカラ(カフェオレ~)」に替えて投入すると再びバイト!!

オリカラ、じゃないよ!! 「オレ」がこの時釣れた「カラ―」だからオレカラね♪( *´艸`)

さて、お魚ちゃんは??・・・ニジちゃんでした~(*^^)v

DSC_0161

ニジちゃんが口を使うって事は水温が低すぎる訳でもないのかと考えていると、ポツポツ釣れる様になってきた。。

やっぱり、ルアーの色だよね!!

とは言っても、続けて投げ続けても同じ色では数匹のみなので、色んな色をとっかえひっかえ!!

枯れ松ポイントは層を気にしないで色の選択に集中できるから良いよね~(^^♪

ちょっとサイズアップしたニジちゃん

DSC_0165

しばらくしても、ポツポツ釣れるがやっぱり同じ色では釣れ続けない。。今一、色のフィット感が伝わって来ない。。

そこで、思い出したかのように「ZANMU」を投入~・・。で、ZANMUと言えば、超スローリトリーブ!!

今日の東山湖では当たりルアーかな??と思えたくらい、釣れるようになってきた。

そんな中、なんかニジちゃんでもないし、ブラウンでもないと思ったら、イワナちゃん~♪♪と思い良く見たら

ヒレピンのF1でした~(^^♪

DSC_0162

東山湖のF1は、オショロコマ&ブラウン掛け合わせとの事!!

少し重い当たりでは!!

腹パン&ヒレピンのニジちゃん!!今にもイクラが飛び出しそう~( *´艸`)  俺はイクラ嫌いだけどね(-。-)y-゜゜゜

DSC_0163

その後は、ひたすらZANMU&つぶあん 投げ続けておりました。。

MUKAIさん!!本当に良いルアー開発されましたな~♪♪ でも、色の廃盤も早くね~~??オールドカラーやコラボカラーを出し続けて下さい<(_ _)>

ロストしたら替えが効きまへん(*ノωノ)

本日のヒット色。一番良かった色は一番下のZANMUでした。

DSC_0166

雲の切れ間からお日様が照らした頃(強風でしたが)は、一番上のつぶあんで5連発~♪♪

2本40upを連続バラシて、一呼吸置いての5レンチャン。。このレンチャンが東山湖らしいよね~(*^^)v

最後の5本目は又しても色物&ちょいデカ!!( ゚Д゚)

DSC_0170

48cmのアトウさんでした~(^^♪  小さかったからまだイトウさんにはなれません(T_T)

最後は、裾野で大活躍したつぶあんの合わせ切れで終了~(+o+)

結局、5年連続の束釣りはお預けでした(>_<)

また、温かくなったら束釣りリベンジ行まっせ~(^◇^)

≪本日の釣果≫

SHUちゃん 46本

SHINちゃん 35本

ムラサメさん 31本(最近釣れなくてお悩み中)