熱海港海釣り施設リベンジマッチ

最近仕事が超~忙しくって投稿が遅れてしまいました。(>_<)

前回、KFC釣行での夕方時合いのオイシイ思いが頭から離れず、今回は朝から堤防先端で釣るぞと意気込んで行ってまいりました。

思い立ったら直ぐ行動~ってな事だったのと、午前中のみの勝負だったんで今回は俺一人!!

仕事帰りが遅かった事もあり、準備が終わったのは深夜日付けが変わった時。。

寝てから行こうか迷ったが、どちらにしても堤防先端で釣りをしたかった(場所取り兼ねて)から直ちに出発(^.^)/~~~

夜釣りで釣れるキスはデカイとの噂もあり、熱海へ2:00頃到着した後、直ちに釣開始~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

1時間程投げてみたが、うんともすんともいいません(*_*) 外道すら来ない。周りの釣り師も釣れてないし・・。

釣り公園の順番取りをして車中で朝まで寝ようと思い、竿以外の道具を受付前へと持って行ったその時・・・

ひぇ~~!!夜中の3時だって~のに既に2つ荷物が置いて有る~( ゚Д゚)

それでも一応荷物を置いて車へと戻りご就寝・・・・・。ウトウトして来た時に耳元で、プ~~ン・・・!!

はっっっ!!蚊が入り込んでいやがった(-_-メ)

刺される事数か所・・。蚊もお腹一杯になったのか大人しくなった・・。って、痒くて眠れ~ん・・(>_<)

結局、痒みが止まってうとうとした頃、5:00の目覚ましが・・(*_*)

眠たい目を擦りながら堤防へと向かうと、流石熱海!!初島がこんなに近くに〜~!!

DSC_0111

って海自の掃海艇「はつしま」やんけ~~(*^。^*)

訓練中なのか、熱海港に停泊していました。

近くで見ると、結構大きいんでビックリしながら、先端から後方まで間近で見る事が出来た。

みよしに備えられている機銃が何ともデカくてカッコ良い~~!!(#^^#)

水中機雷を掃除するのは良いけど、お魚ちゃんは掃除しないでね~(‘◇’)ゞ

釣り堤防の開園が6:00なので、それまで掃海艇や熱海港の周辺を散策して眠気を覚まして気合い十分!!

DSC_0114 DSC_0112

そんなこんなで6:00となり、釣り堤防開~園~(^^♪

前を歩くオヤジを抜こうかと早歩きするが、向こうも必至で歩いている~。

決して走らないのが大人だね( *´艸`)

一人は抜いたが、最初に並んでいたオヤジの必至さを横目で見ていたら抜くのが申し訳なくなって来て歩くスピードを遅めました。

結果、そのオジサンは必至に先端を死守。。俺は投げやすい様にと思い先端のオジサンから1つ開けて3番目に入った。

早々に仕掛けの準備に取り掛かった頃、後からわんさかカゴ釣り師が・・・

直ぐ左隣へカゴ釣り師が入ったと思ったら次の瞬間!!

おっ空いてんじゃん!!って、わざと開けた2番目の場所にジジイ乱入!!

周囲の皆さん常連仲間(全員カゴ釣り師)だし、堤防のルールとしては問題無いから何も言えない・・。

結果、あっと言う間に先端から10人位が間を開けずに並んだ状態に・・。

土曜日だからしゃ~ね~か!!と準備早々第1投!!

左右が狭いから真っ直ぐ投げる事に集中した為、距離は約100m程度。もうちっと投げたいと思ったがしょうがない。

さびき初めて直ぐにプルプルっとした当たり!!

来たぜキスちゃん。。取りあえずは追い食い無しで直ぐに撒き取る。

ピンキスでした(*_*)。。でも本命が第一投から来るのはヤル気をそそられる~( *´艸`)

続いて、二投目、三投目でもキスゲット。型は小さいが、連続3匹は嬉しい。。今日は何匹釣れるんだろうとウキウキに。

そんなこんなしていると、周りのカゴ釣り師が準備万端で次々と投げ入れる。

直ぐに潮に流される為、俺が投げ入れる所ね~じゃん!!(-_-メ)

投げ入れようと振りかぶったまま停止していると、左隣の釣り師が気づいて自分の仕掛けを巻取ってくれた。

左隣の方は俺より少し年上位の人で、後から来ているから常に俺の投げ入れる場所等を見ていた。。

そんな気遣いをしてくれる方だったので「引っかからない様に投げるし、さびくから気にしなくても良いですよ」と一声。

俺がこんな事を言うなんて・・・ちょっと成長したな(^◇^)

ひどいのは更にその左隣のジジイ!!二人分の正面を流し放題。。左隣の方も投げ入れられずに困惑していたので一言注意!!

「おっちゃん、巻けね~よ!!」直ぐに俺らしさが戻った感じ。( *´艸`)

あらためて、釣りを再開!!すると90m付近で珍しく根掛かりに・・。針が3本無くなっている・・。

続けて投げ入れるも同じ距離で又根掛かりに・・次も同じ・・。

なまじ、真っ直ぐ投げれていた事と、投げ入れる場所がそこしか無かった為連続の針切れ!!

ほんの数投で針15本が無くなった。。(T_T)

このままでは仕掛けが全て無くなると思い、泣く泣く堤防中腹へと移動を決意。。前回のKFCで最初に入った場所と同じ所へ!!

前回同様全然釣れね~~(>_<) たまーに掛かっても小さいハゼのみ・・。

今日はもう駄目かと諦め半分、しょうがないから周りの人達と会話しながら釣りを続ける。

9時頃になると、陸の方から風が吹いて来た。1時間程経過した頃には風はどんどん強くなって来た。

これはチャンス~♪♪っと思い先端側を注意して見ていると、案の定アゲインストに負けて帰り支度するオジサン達!!

11時頃、最初に俺が釣っていた所のオヤジも帰った為、再び3番ゲートに移動。。

風の影響で投げ入れられないカゴ釣り師を尻目に、少し力んで投げてみた。約150m付近まで飛びさびき出すと

直ぐさま当たりがっ!!20弱の良型キスゲット!!

やっぱり堤防先端側の150mラインが激熱な事を察知。。

それでも風にめげるな!とカゴ釣り師も一生懸命投げるので、後から入った俺は間を取って投げるしかなく今一リズム

が掴めない・・。そのうち更に風は強くなり、とうとう先端のオヤジも諦めた。。

それを見計らってやっと斜め(航路入口方向)へ投げ入れ!!

前回の釣行で激熱だったポイント。。すぐさま当たりが来たが追い食いをさせようとゆっくりさびきを入れている

間に当たりがなくなった。。バラシても~た~(泣)

連続して投げ入れるも、当たりはあるがなかなか針掛かりしてくれない。結局終了の12:00を迎えるまでは

ポツポツしか釣れなく残念な結果に(>_<)

【 本日の釣果 】

白キス  9匹

ヒメジ  2匹

ハゼ   4匹

ベラ   1匹

クサフグ 1匹

北マグロ 2匹(笑)

ホウボウ 1匹

やっぱり熱海は平日に行かなきゃね~(>_<)

DSC_0117

帰りに「かめや」で針の補充して帰りました。

自宅に帰ってからは、ほったらかしにしていた庭の芝狩りをして爆睡(-_-)zzz

芝刈り&水撒きをエースが手伝ってくれたよ(*´з`)

DSC_0115 DSC_0116