静岡県賀茂郡西伊豆町 宇久須港(うぐす) で 投げキス釣り 2015年6月

今年もやって参りました。
投げキスのシーズン。

去年から恒例となり、色々な堤防や砂浜を巡るキス釣り。
今年は、6月13日に静岡県賀茂郡西伊豆町 宇久須港(うぐす)で行うこととなりました。

詳しくは伊豆釣りナビ!をチェック

当初、ヨッシーを入れた4人で行く予定でしたが、諸事情により3人でのレッツフィッシング。
相変わらず、楽しく&真剣&睡魔で釣りすることが出来ました。

参加者

タニシ・SHUちゃん・乾坤一擲

結果

2:30~13:30

タニシ

キス:???匹
メゴチ:???匹

SHUちゃん

キス:17匹 (最大20㎝)
メゴチ:5匹
カワハギ:1匹
穴ハゼ:1匹

乾坤一擲

キス:15匹 (最大18㎝)
メゴチ:6匹
ベラ:2匹
サバ:1匹 17㎝
イワシ:2匹

釣行記

我が町より2時間30分ほどで到着予定とのことでしたので、毎回恒例のまたいでいる感を出すために、23:30に集合で現地に向かいました。
今回はタニシが車を出してくれたので、ちょっとイタズラ・・・・
乾坤一擲の自宅前で荷物を積んだ後に、チームステッカーをぺたり。
いつ気がつくかワクワクしておりました。
IMG_1140_061515_021721_PM

まずはえさの心配。
訪れたことが無いので、近くに24時間営業の釣り具屋さんがあるか不安でしたので、小田原市のかめやでえさアオイソメを購入
50グラム550円のアオイソメ中をそれぞれ、3パック、2パック、1パックを購入して現地に向かうのでありました。

箱根の山を越え、霧でなかなか見えないなか、現地に向かっている最中にタニシより、今日北京から帰ってきたと。
それで、釣りに行くなんて、なんてタフネス。運転ありがとうございました。
仮眠を取る予定でしたが、うずうずが止まらず釣り始める事にしました。

現地に到着して、どの堤防から狙うか考え、荷物を下ろす時についにこのときが来ました。
ステッカーバレる!!
しかし、優しくタニシは対応してくれました。

さて、釣りの話。
まずは堤防の先っちょから、外に向けて何投かして、海藻の状況を確認したところ、あまり投げられる場所が無い・・・
湾内、結構海藻だらけ。

何投かしたら、ぷるぷるという感触。
実は乾坤一擲、初めてキスの当たりを実感しました。
みんなはぷるぷるってするよって言っていたけど、何じゃそれ状態。
しかし、実感すると本当にぷるぷるだった。
その後、厳しくなってくると、他の人の当たりがあった、場所に漁場の侵略をして迷惑がられておりました

結果的に、沖や手前(30㍍ぐらい)でもちらほら当たりがあり、非常に厳しい釣果でしたが、満喫する事ができましたとさ。

霧だらけ。狭い所におっさんがぎゅうぎゅう
霧だらけ。狭い所におっさんがぎゅうぎゅう
つれねぇなぁ
つれねぇなぁ

帰りは、定番の足柄SAでのうどん
IMG_1149

帰宅後は、キスをさばいたとさ
IMG_1150

ギャラリー

場所

IMG_1148