伊東&川奈 投げ釣り釣行

06月01日(月)伊東&川奈へ白キス狙いの投げ釣りに行って来ました~(^^♪

先日、会社の先輩から「伊東で白キスが釣れ始めたよ!!」

って聞いてしまったからには行って確かめないと気が静まらない俺。。。(#^.^#)

と言う事で、有給休暇を取得して行こうと考えていたが、先月休日出勤があったのでその

代休を使って行って来ました。(今回はサボリーマンではないよ!!)

そうと決まれば、週初めから少しづつ釣行の準備(仕掛け作り)をしつつ気持ちをぐっと盛り上げて~♪♪

ってな事考えていると週末には釣りの事しか考えてなく、日曜日は昼頃からソワソワ!!

早く行きたい~!!って考え始めたら、いてもたっても居られない。。昼以降、車を使う事が無いとの事な

ので、至急準備して15:30頃しゅっぱ~~つ。。(^◇^)

湯河原を過ぎた辺りから、所々海面が赤い!!えっ、まだ赤潮残っているの~( ゚Д゚)

何だか嫌な予感を感じつつ、伊東の手前で餌(青イソメ)を購入して、17:00頃「伊東」着。

白灯台(一番大きい堤防)でやりたかったけど、現在工事中で立入禁止。なので、手前の小さい堤防へ!!

釣りを終了して帰宅する人達の流れと反対の俺。。たまらん( *´艸`)

夕間詰めを満喫する次いでに釣り座を確保して、ビールでも飲んで車で寝るか~と思っていたが、釣り開始

早々暗雲が・・・。

伊東はアオリ烏賊や磯物も釣れる。と言う事は自ずと地形は岩混じり!!

そう、小堤防の周辺(船道)の掛け上がりはサビいて来るとたま~に根掛かりしてしまう。

これでは俺の好きなサビキがとてもやりづらい。。(*_*)

少々考えた結果、夜の時間帯はサビキ易い「川奈」へ行こうと1時間程して移動。。。

DSC_1002

「川奈」着後、直ぐに釣り開始。。1時間が経過しても当たりは一切ない。

以前、夜釣りで白キスが釣れた経験もある為、数匹は釣れるかなと思っていたが・・・。簡単では無い。

別途、ヒラメ狙い用にサバの切り身を持っていってたので、船道に向かって投入!!

当たりが来たら教えてね~っとお願いしつつ置き竿の穂先に鈴をセットして再度キス釣りに

戻ろうとした瞬間!!

ちり~んちり~ん?ちゃり~んちゃり~ん?しゃらしゃら?・・・どっちでも良いや!!

とにかく鈴が鳴った。まさかと思い暫く様子を伺っていると竿先に当たりが!!!

竿先を引き込むまで息を潜ませていると ← 別に魚には聞こえない(笑)

当たりが止まった。。。竿をあげてみると餌が無い。ちょっとドキドキしつつも正体を知りたく

なった為、少ない切り身を再度投入。別途キス釣り用の竿も仕掛けを変えて二刀流にした。

暫くしても当たりが無い為、餌を確認すると無い!!どうやら餌の付け方が悪い上に力んで投げ

たから餌が取れたと思われる(-“-)

今度は優しく投入して数分後!!

ちり~んちり~ん?ちゃり・・どっちでも良いか!!又鈴が鳴った。それと同時に糸がどんどん

緩んで来るから、間違いなく食っていると思い大きく合わせを入れた瞬間、グングン来るではな

いか~♪♪やった~!!ヒラメ♪、ヒラメ♫ ( *´艸`) ← 釣れたことが無いからどんな引きをするか

分からない。。。

手前まで来て、一気に水面へと持ち上げると・・・魚影が細長い!!ギャング(うつぼ)か??

76cmの黒アナゴでした。

DSC_1026

どうしようか迷ったけど、赤潮の影響で白キスの釣果も怪しそうだったのでお持ち帰りする事

にした。。その後、数投するも当たりが来なくなったので22:00頃に夜の部終了~(#^.^#)

伊東に戻り、釣り座を確保してビールを流し込み車中で就寝 (-_-)zzz

気持ちが高ぶっているから大して眠れなかったけど (*ノωノ)

翌4:00に起床し、直ぐに仕掛けをセットしキス釣り開始~!!

根が掛かりを気にし過ぎてサビキ方が雑になっているせいか、1時間位経過しても一切当たり無し。

まだ時間はタップリあるし、日が昇り始めれば釣れるだろうと気持ちを落ち着かせる為に、昨夜の

余った最後の切り身を河口付近へ投げ入れた。。。30分程して、当たりが来たかと思ったら糸が

手前に・・・。きた~( ゚Д゚)。。ヒラメ🎵ヒラメ♪♪と心の中で思いつつ、手前の岩場で糸が切れな

い様にと一気に水面へ!!・・・・黒アナゴでした。。。(-“-)

DSC_1029

昨夜と全く同じ状況なのに、もしかしてと思わない俺って・・・(*ノωノ)

流石に2匹はいらないので、今回さよならさよならさよなら〜あぁ〜 ← オフコース風に。

肝心のキス釣りはと言うと、辺りが大分明るくなった頃から当たりが来出した。。

が、乗らない・・・餌の長さ等を工夫してもなかなか乗らない。。

当たりはあるので、ヒラメ狙いの竿を白キスの仕掛けに替えて、餌のたらしを長くして置き竿に。

すると、直ぐに置き竿に当たりが!!暫く様子を見て再度当たりが有る事を確認して、竿を上げる

と、小さいながらも白キスゲット!!一生懸命サビいているのに、置き竿の方が釣れるって・・(^^;)

その後も、サビいている方では釣れないが置き竿の方には掛かって来る。

今日はサビキもしづらいので、完全置き竿体制でやろうと決め、更にちょい投げ用に車に積んでいた

竿も追加し、置き竿3本体制に!! ← こんな事も有ろうかと念の為準備していた。(^◇^)

ちょい投げ用を船道に投入し、後2本は遠投して待つ。。

船道に魚が溜まっているのか、連続でヒットしてくる・・・が、やはり型が小さ目。“(-“”-)”

置き竿で食い込むまで待っているから、小さくても飲み込まれてしまう為。お持ち帰りしました。

日が完全に昇ると外道の邪魔が多くなって来た。

なかでもびっくりしたのは ↓ ↓ ↓

DSC_1030

きもっ!!良く知らない奴だったので、触らない様に注意(これが大事)しながら外した。

毛虫みたいと思いつつ、帰宅して調べてみたら「海毛虫(毒有り)」でした。

俺が釣り上げたのは初めてでしたが、投げ釣り(特に置き竿)ではたま~に来るらしい。。

やられなくて良かった~(+o+)

10時頃から釣れる場所が変わり始め、遠投していた竿(130m付近)に来るようになった。

やっぱりこちらの方が型は良かった。

11時頃、当たりがぱったりと止まってしまったのと、雲の隙間から太陽の直射が見え始め

急激に暑くなり始めたので、夕方までやるつもりだったけど納竿とした。

帰宅後、黒アナゴの捌きに挑戦したが、木のまな板&目刺しが無いのでぶつ切りにして背開

きとした。目刺しして捌く理由が良く判りました。。。(‘◇’)ゞ

次回の投げ釣りでは、サビいて釣れますように!!(^.^)/~~~ 

≪本日の釣果≫

白キス 14匹(最大20cm)

黒アナゴ 2匹

メゴチ 16匹

ベラ 2匹

ハゼ 6匹

アナハゼ 1匹

オジサン 1匹

海毛虫 1匹

DSC_1031 DSC_1032

本命白キスの写真を撮り忘れた((+_+))