平谷湖フィッシングスポットに行ってきた 2015年6月26日

IMG_1232 IMG_1248

久しぶりの遠征!!
とかいいながら4月に合宿に行っているので、約3ヶ月ぶりとなる遠征トラウトフィッシング。
今回訪問した管釣りは、平谷湖フィッシングスポット
釣りビジョンなどで、度々放送され行きたいなぁとメンバーで話をしていた場所です。
しかし、我らが開成タウンからは、行くのに約4.5時間ほどかかると・・・
でも、行くっきゃないっしょ!っつーことで行ってきました。

今回はKFC恒例のミニ大会を3種類も実施して、満喫して参りました。
「施設情報」・「攻略情報」など満載でお届けします。(なんつってー)

参加者

タニシ
SHUちゃん
乾坤一擲
最近このメンバーばっかり!!前回、今回、次回もこの3人

早掛けグランプリ

毎回恒例の早掛けグランプリ。開始の号令で一斉につりだす

大会規程

(1) 順位を決定する(3位→1位)
(2) ネットインすること
(3) 利用するルアーは自由

結果

1位 タニシ 第1エリア 10分後
2位 乾坤一擲 第2エリア 20分後
3位 SHUちゃん 第1エリア 120分後

なかなかの渋い状況です。

アルビノファーストキャッチグランプリ

平谷湖フィッシングスポットは、魚影が濃い&アルビノの魚影も濃い。
だから、最初にアルビノかけた人が1位

大会規程

(1) 順位を決定する(1位以外→1位)
(2) ネットインすること
(3) 利用するルアーは自由

結果

1位 SHUちゃん 第1エリア 120分後

1匹も釣れない状況で、2時間後にアルビノをキャッチ。
なんじゃそりゃー

KFC予想でDomグランプリ

先日、釣りビジョンのSUGOIHOURを見ていたところ、出演者が3人で釣り前に釣り結果を予想して、その誤差などで点数をつけて競うという勝負を行っておりました。

それを見た乾坤一擲・・・これは面白い!!と思い、資料を作成し、印刷し、前回のキス釣りの時に持って行ったら・・・
他の二人はめんどくせーだの、なんじゃーかんじゃー言っていたけど、とにかく押し切り実施。
IMG_1301
誤字とか日付間違いとか・・・まぁきにすんなぁ

しかし、当日タニシは予想の紙を持って来ないという仕打ち。書く内容が分からないという激しい罵声。Sの二人に悶絶・・・
まぁとにかく詳しい内容は以下の通り

大会規程

(1) 順位を決定する(3位→1位)
(2) 予想(1)・・・本日のMyBestサイズ(㎝)
(3) 予想(2)・・・本日のKFCBestサイズ(㎝) → 3人の中で一番ビッグサイズ
(4) 予想(3)・・・本日のKFCトータル匹数(匹)
(5) 各項目の誤差の数字が小さい人が優勝
ちょっと釣りビジョンのSUGOIHOURのルールから変えています。

結果

KFCBest・・・乾坤一擲 51㎝ エキスパートエリア
GetTotalCount・・・156匹

1位 SHUちゃん -31ポイント

予想 結果 ポイント
MyBest 42 30 -12
KFCBest 46 51 -5
GetTotalCount 170 156 -14
-31

2位 乾坤一擲 -38ポイント

予想 結果 ポイント
MyBest 58 51 -7
KFCBest 58 51 -7
GetTotalCount 180 156 -24
-38

3位 タニシ -49ポイント

予想 結果 ポイント
MyBest 43 45 -2
KFCBest 48 51 -3
GetTotalCount 200 156 -44
-49

終わった後、タニシから面白かったなぁ・・・
でっしょーーーって感じ

全体の結果

タニシ 総数:63匹 最大:45㎝ セミ:やってない
SHUちゃん 総数:47匹 最大:30㎝ セミ:5匹
乾坤一擲 総数:46匹 最大:51㎝ セミ:やってない

内容&釣行記

出発から到着まで

毎回恒例の日付をまたいでいる感で、前日の23:50に出発。
今回は乾坤一擲の運転でGO!

最初の休憩は、足柄SA 出発してすぐだったので写真は無し。
新東名に乗り、続いて浜松SAで2:00頃に休憩。
IMG_1228

浜松いなさI.C.を降りて、平谷湖フィッシングスポットを目指す際に、途中の一般道ではコンビニが無いと色々なブログなどで見ていたので、ココで朝食や飲み物などの購入しました。
SAの食堂は、ラーメン店のみが営業しており、うどんが食べたい俺としては我慢我慢・・・・

しかーし・・・
向かっている一般道の途中でサークルKを発見!!
あるじゃねぇーかよ!!まぁ最近出来たのでしょうってことで、情報提供として載せておきますよ。
サークルK 北設楽東栄町店

国道151線の途中、暗い山道の走行中に鹿や野ウサギがKFCの訪問を歓迎してくれ、無事に現地に4:00頃到着しました。
※ 鹿に道ばたで会うと、写真という意識より「逃げろ!」って感じ。車にぶつかってきたらたまらない。
野ウサギは写真を撮っておけばよかった。

平谷湖フィッシングスポットには営業時間前に到着しましたが、駐車場は開放されていたので、そこでしばしの仮眠。
乾坤一擲以外は、6時頃から起きて釣りの準備しておりましたが、限界まで爆睡・・・でかい体を横たわらせて、眠っておりました。

IMG_1267 IMG_1268

開始から、昼食まで

7時に受け付け開始なので、それまで時間、「リグったり」、「ポンドをウォッチしたり」、「ワクワクしたり」、「ラジバンダリー」
施設の外からポンドなどを眺めた結果、非常に良い魚影。しかもアルビノたくさん!
アルビノを釣ったことが無い乾坤一擲は、絶対に今日は釣ってやる!!と気合いを入れるのでした。
IMG_1231 IMG_1263

IMG_1260 IMG_1261

7:00となり受付開始。

IMG_1266

終了後にひまわりの湯に行く予定ですので、入場券付きの一日チケットを3,800円で購入。
IMG_1254

初めての訪問という事だったので、スタッフの方に平谷湖フィッシングスポットのレギュレーションや施設の説明を丁寧にして頂いて、非常に助かりました。
IMG_1234

受付の方に聞いたところ、今日は釣果が厳しいかも知れないとのこと・・・
むぅ・・・
他の人のブログから金曜日の夜に放流とのことを見ていたので、スレスレ状態?になっているのかしら。

でも、そんなの関係ねぇ。魚はイッパイいるんだ。俺たちは一日やって2匹とかを経験している。たいしたことねぇ。
という気合いをみなぎらせて釣りを開始しました。

平日という事もあり、お客さんが少なめだったので、まずは、第1エリアと第2エリアの真ん中の島に陣取り、早掛けグランプリとアルビノファーストキャッチグランプリをスタートの号令のもと、開始しました。
スクリーンショット_062915_114624_AM

乾坤一擲は、信頼のオレンジクランク(これで過去に優勝経験あり)で数投なげるも・・・・
あり?朝一なのに渋いっす。魚はイッパイいるのに・・・
追っかけてくるけど最後にアタックしてこない。途中アクション入れたり、層を変えてみたり・・・
アタリがあっても、フッキングしない。
別の管釣りで釣れたから、ココでも同じルアーが行けるって訳じゃ無い。
知っているけど現実を突きつけられ。闘志に火をつけられた矢先・・・
7:15ぐらいに、曲がる竿・・・タニシの竿(卑猥)、バレろの応援を物ともせず、最初のゲット!!
またも優勝をかっさらっていきました。
安定のトルネードでゲットしたのでした。

続いて、7:20頃に、黒系のクランクで乾坤一擲がゲット。ここで早掛けグランプリの結果が確定しました。
サイズはちっこいけど、釣れればOK
IMG_1236

しかし、まだアルビノファーストキャッチグランプリの優勝が残っている。
もくもくと釣りを続けておりました。

しかし、2時間ほど経過しても、竿が曲がらないSHUちゃん。途中KFCのグループLINEで本日不参加メンバーに癒やしを求め・・・
IMG_1304_062915_120156_PM

ついに!!9:00頃奇跡が起きました。
SHUちゃんファーストヒット。暴れる魚。あれ?白い・・・
アルビノを最初にゲットしたのはSHUちゃんでございました。バレろの応援を物ともせず、ゲット。アルビノファーストキャッチグランプリはSHUちゃんの優勝で終了しました。

やっと緊迫したグランプリから解放され、しばしの休憩を取ることが出来ました。

10:00頃、予想通り雨が降り出し状況が好転するか?と思いきや・・・それほど改善もせず。
雨の中の修行となりました。
IMG_1237

昼食

他の人のブログでカップラーメン持ち込み禁止との記述を見かけたのと、食事が充実しているという事で、受付の管理棟で昼食をとることにしました。

充実の品揃えのメニュー
IMG_1235

きれいな食堂
IMG_1245

タニシ、乾坤一擲はとんかつ定食
IMG_1244
※ とんかつソースはカゴメでした。俺いつもブルドック使っているから、味の違いにびっくり。

SHUちゃんは安定の炭水化物祭り。豚骨ラーメンとライス。ん?ビール?
運転するきねーじゃねぇかよ!!
IMG_1243

大変おいしゅうございました。

午前中までの結果

タニシ 数:30匹 最大:31㎝
SHUちゃん 数:16匹 最大:28㎝
乾坤一擲 数:22匹 最大:計測していない

これはまずい・・・・
KFC予想でDomグランプリで予想しているみんなの総匹数合計が、170匹以上・・・
これでは、全く追いつかない。アンドサイズもピンチ。

午後から終了まで

さて、頑張って午後の釣り開始です。
食事後、すぐに第1エリアとえさづりエリアを分けている橋のそばに、アルビノが大量に溜まっている。
まだ釣れていない乾坤一擲は午後はココで釣り開始。
数投目にやっっとアルビノゲット!!
IMG_1247

やったぜ!!

その後、各ポンドで数を重ね、サイズアップを目指しエキスパートエリアへ移動。

エキスパートエリアでも小さい魚しか釣れない状況でしたが、ついに14:30頃ときがやって来ました。
赤色のスティックルアーを利用して、水車周りをせめた結果・・・
IMG_1241

しゃくった瞬間、「ドカン」というあたり。
おお!!来たーーーー!!
そこから数分間のバトルが幕開けしたのでした。
足元には石が設置されており、その場所に逃げ込まれるとラインブレイクの可能性があるので、注意しつつ、ついにネットイン。
IMG_1248

51㎝のロックトラウトでした。

久しぶりに大物と格闘したので、その後ちょっと休憩しました。疲れたよ・・・・

続いて、タニシも45㎝のロックトラウトを第2エリアでゲット。
IMG_1294

なんだよー大物が意外といるじゃねぇーかよ。釣れなかった俺の腕不足じゃねぇーかよ。
数匹の小物より、1匹の大物。神様もいっているじゃねぇかよ。

その後は、各ポンドをちょこちょこ周り、釣れないと初心者エリアで癒やされながら、豪雨とも戦いながら時間は過ぎていきました。
IMG_1296 IMG_1295

IMG_1265

営業終了間際の16:30頃、館内放送で今からえさやりタイムです。釣れるから第2エリアに集合!!とのこと。

えさやりタイムが始まる前に、スタッフの方にペレットの色と形を教えてもらって、同じようなルアーを使った結果・・・
猛ラッシュ!!しかも、投げこんだルアーの所にえさを撒いてくれる。あーざす。
ヒットすると、「ナイッスです!!」とスタッフの方から一言。ふふふ
この時間をナイッスタイムと命名したのでありました。

17時終了。
雨の中でしたが、カッパを着込み釣りを満喫する事が出来ました。
IMG_1251 IMG_1252

IMG_1253 IMG_1249

IMG_1250

今回は、平谷湖フィッシングスポットの公式ブログにも掲載してもらいました。
ナイッスタイムの時の写真です。

全体的に、安定のトルネード。
濃いめの色のクランクなどで攻略しました。

ひまわりの湯へ

IMG_1255 IMG_1276
終了後釣りの疲れを癒やすために、ひまわりの湯へ。
200円で名前入りタオルを購入して、入浴。

けつを浮かして大きな桃がどんぶらこーと言いながらタニシに迫る乾坤一擲
打たせ湯にち○こに当てて水しぶきを乾坤一擲に飛ばしてくるSHUちゃん
やっていることが、中学生?

夕食もここでとることにしました。

タニシと乾坤一擲
また、同じの食ってる・・・
ざるうどん
IMG_1298 IMG_1297

SHUちゃんカツカレー
IMG_1299

帰路 18:55

帰りは中央自動車道で帰ることにしました。

普段中央道をあまり使わないので、SAやPAを満喫

駒ヶ岳SA 19:40
IMG_1256

釈迦堂PA 21:25
IMG_1258

なんと、運転疲れたら変わるよの一言をのこし、最初っから最後まで後部座席で爆睡のSHUちゃん。
釈迦堂PAで一回起こしたけど、また爆睡・・・
起きたときは自宅前。瞬間移動を味合わせてやりました。
IMG_1257

23:30に帰宅。

楽しかったKFCの遠征でした。また機会があれば行きたいと思います。

どんどん広がる訪れたマップ。そろそろ本州をでようか?
今年の夏はみんなの帰省で、広がるとうれしいなぁ!!

https://kaminobu-fc.com/point

Gallery

ポンド

その他

場所