あおり烏賊の季節到来~?

最近仕事が忙し過ぎていつも通り(あおりシーズンは毎週)の釣行が出来ていなかったけど

ようやく先週頃から少しずつ落ち着き始めてきた?(仕事は大量だがやる気が起きなく早々に帰宅)

と、言う事で10月21日、23日と週2釣行に行って参りました~(^^♪

 

☆ 10月21日(水)釣行 「米神堤防」

当日は潮の感じが良いのでは?と思い、何としてでも行くつもりであった(^◇^)

なので、仕事を定時で引き上げて(逃げるように・・)18:30頃帰宅。

早々に帰宅しても、子ども達のお迎え(習い事)がある為、車が使えるのは20:30以降!!

いつも通りに、子ども達が帰宅したのと入れ替わりに「行って来ま~す」ってな感じで出発~(^.^)/~~~

一昨年は行けば必ず釣れていた、米神に21:00過ぎに到着し、21:15頃釣り開始~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何時もこの時期、この時間はカゴ釣り師が狭い堤防を占領してエギンガーはなかなか入るスペースが無いが

今回は、カゴ釣り師は一人も居ない・・( ゚Д゚)。。。もしや釣れていないのでは・・??と頭の中に嫌な予感

がよぎったが、4人のエギンガーとルアー釣り?のカップル💛が頑張ってやっていました。

カゴ釣り師がいなくても、人気の高いエリアなので貸し切り状態になる事は殆ど無い堤防ですね!!

取りあえず、入る場所も無い為右側の浅瀬を狙い数投試すも、うねりが凄くてエギが暴れる。。。

そんな所にイカちゃんはおらんと判断し、港内を探ってみる・・・釣れる気がしない・・。

しょうが無いので再度右側の浅瀬を狙っていると、右角でルアー釣り?餌釣り?をしていたカップルが堤防の

真下を狙い始めた。。潮も沖に向かって流れていたので、早速沖目(斜め)に投入~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

手前5m付近までシャクッて来た所で、ラインにもそっとした感じが・・・波のうねりか海藻かと思い、ゆっくり

竿を立ててみると「クイ~ン、クイ~ン」と小刻みに引かれる!!

来ちゃったよ~♪♪♪ 開始30分の当たりは久々~♪♪

型は小さめ(秋烏賊サイズ)だったので、足一本でしたがブッコ抜き!! 約200gのメスでした~(*´з`)

そうこうしていると、先端に陣取っていたエギンガーお二人がご帰宅されると同時に残った人が中途半端な場所

を確保・・。風も吹いているから間に入るのは無理かな~っと考えている間に、入れ替わりで来たエギンガーが

沖側のエギンガーに話しかけながら、スルッと入って釣り開始!!!絶妙なタイミングで上手い~~(>_<)

その人は開始2投目で俺と同サイズをゲットしました。。

あちゃ~!!時合いだったかな???(?_?)

その後、エギンガーとカップルがご帰宅され、俺と後から来たエギンガーの二人だけとなった。

堤防が隙々になったので沖側に移動し、沖に向かって思いっきり投げ入れる。。潮は沖目に向かってるので

おまつりの心配もなく、どんどん糸を送って沖に流す・・・が、波のうねりでエギが暴れて、着底感も悪い。

それならば!!っと、エギを4.0号(重くした)に替え再びキャスト。。着底感も暴れる感も良さげな感じ♪♪

と思いつつ、手前10m付近の辺りで糸が「ヒュンッ!!と走った。

来た~~(*’▽’) と思って合わせを入れるも「スカッ!!!・・・あれれっ??? 魚だったのか???

再度、その場で小刻みにシャクリを入れると程なくしてラインが緩んだ。。

疑心暗鬼で竿を立てると「クイ~ン、クイ~ン」だって。何でさっきのイカパンチで釣れないんだよ~っと

思いながらも来たから良しとする♪♪ 300g弱のメスちゃんでした~。。

開始1時間で2杯なんて久々の体験(*´з`)

その後はもう一人のエギンガーが1杯を追加してご帰宅。。一人で貸し切り状態を満喫していたら、程なく

4人のエギンガーが・・。そろそろしおどきかな?と思い、開始2時間で納竿!!

イカはその場で捌いて、翌日の食卓で子供達が美味しそうに食べていました~♪♪

俺の分?? 子供達が食べ飽きる位釣れなきゃありましぇ~ん(#^^#)

DSC_0040

 

☆ 10月23日(金)釣行「伊東港&米神堤防」

水曜日に今シーズン初のイカパンチを体感したが、イカパンチ → 合わせる → 乗るといった一連の流

れが出来なかった事と、この時期は伊東の方が型が良い(経験上)と言う事で、週2の釣行~♪♪

この日も子供の帰宅と入れ替わりに・・と思っておりましたが、残業で帰宅が遅れてしまった~(泣)

帰宅して、飯食って、準備をして、テレビ観て・・・って気付いたら22:30やんけ~(*ノωノ)

ま~、満潮前後の釣りが出来れば良いから慌ててはいなかったんだけどね。。(#^^#)

伊東に着いたのは23:50頃。。準備を早々にして24:00釣り開始!!

本日も沖に向かって潮が出て行くので、糸を送ってシャクリ始める。。

手前5m付近のカケ上がりで「びゅい~ん」と糸が持っていかれた!!

まじでっ!!と思いつつ竿を立ててやると、「ぎゅい~~」と引きずり込んでドラグが出て行く♪♪

一投目から来ちゃったよ~~♪♪ さらに良い型だよ♪♪ と最初の引きずりを我慢して乗り切り、ドラグ

を締めて巻き始めた瞬間再度引き込む。。又、ドラグが出て行くが何とか我慢して巻き始めた瞬間

ぷ~ん」⇦こんな感じで竿に感じる( ゚Д゚)   バラシしてしまいました。。(>_<)

ドラグを確認した所、ちょっと締めすぎておりました~!!これでは身切れしちゃうわな~(泣)

良い型だったけど、時合いなら又直ぐに来るはずと思い再び近めに投げ入れた。

数回シャクリをした所(1投目と同じ位の場所)で糸が「ぴゅーん」と持って行かれた!!

イカパンチ~~♪♪ 合わせを入れると「スカッ!!」 またか~い“(-“”-)” イカの下手くそ~!!

流石に二回も失敗すると周囲のイカまで逃げるだろうと、三投目は沖に遠投した。

三度シャクッて来ると、今度は15m付近で「ぎゅい~ん」と持って行かれた!!

今度こそ~っと、ちょっと間を置いて竿を立てると「スカッ!!」 ぇっ??また??

すかさず小さなシャクリを入れた直後にラインがふっと緩んだ。。

悩みつつも竿を立てると、ずしっとした重さが!!  またまた来た~(^.^)/~~~ 

今度はドラグの締め方に注意しながら巻いて来る。。っん??暴れない・・でも重い・・。

イカが付いている事は間違いないが・・もしや甲烏賊か??(甲烏賊は重くてあまり引かない)

数メートル巻いた所で突然「ぎゅいーーん」と走り出した!!あおり烏賊だ(*´з`)

奴は最初に釣られている事に気づいていなかったね!!( *´艸`)

ドラグを慎重にセットしていたから掛けられた感が伝わらなかったんだろう。。

無事取り込んだ獲物は490gのメスちゃんでした~(^◇^)

DSC_0041

最近、キロ近くを釣っていないから、500g付近でも凄く大きく感じちゃう~( *´艸`)

開始早々の3投連続って!! 今日の俺は神掛かっているよ今日は凄い事になりそうだ~

と思いましたが、ただの時合い終了間際でした・・。もう少し早く開始していたら・・。

テレビ観てるんじゃ無かったと後悔してもしょうがない(-_-メ)

その後、エギを変えながらランガンしていると、1時間後にもう一杯追加。。

手のひらに収まる程度の小イカちゃんでした。。流石に小さいのでリリース。

計2時間の釣行で移動する事に決めました。

試しに網代か熱海にしようかと思いましたが、時間も時間なんで帰宅の事を考慮し

再び米神へ!!誰もおらず貸し切り状態だけどうねりで波が高い( ゚Д゚)

場所が変わるとこうも違うのかとビックリしながら、釣り始めましたが波が堤防を越

えて来そうな気がしたので30分程で納竿としました。⇦ 危ないから無理しちゃダメ!!

(一度堤防を越えた波で膝下までビショビショに濡れた&置いていたクーラーと道具を

全て持って行かれた経験あり)

当日、米神には真新しい墨後が3ヵ所あり、つい先ほど釣れましたって感じでした!!

ここでも時間を間違えたか(-_-)zzz

一時期は潮周りや潮位なんて気にしなくても釣れていたのに、最近は潮の良い時しか

釣れない。。釣り人が増えすぎた。。ってか、東京や横浜から来る人が多い~!!

今年はキロアップ釣れるかな~(*´▽`*)??