木崎湖(長野県)釣行

5月16日(土)毎年恒例の木崎湖へスモールマウスバスを釣りに行って来ました~(^^♪

産卵前の荒食いするバスを狙おうと、例年は5月末頃ですが今年はちょっとだけ早めに行ってみました!!

今回は、会長ヨッシーが初の参加予定だったけど、部下が出社拒否をして仕事が回らないとの事でキャンセルに・・。

サラリーマンはツラいっすね~~!!( *´艸`)・・俺もだけど

っと言う事で、今回は同期のTAMOTUと二人旅~。。。

例の如く前日15日(金)に仕事を終えて、21:00頃自宅を出発!!

ってか「20:00出発にしようか?」と言ったTAMOTU本人が遅れて来やがった(-“-)

ま〜ETC料金の割引制度がしょぼくなった事と、二人なので旅費が嵩むから、到着頃に深夜割引効いてちょうど良い時間にはなったんだけどね・・。

木崎湖へは、00:40頃到着~(^◇^)。。いつもお世話になっている「モダンボート」さんの駐車場で朝まで就寝(-_-)zzz

前日、天気予報は朝方小雨(微風)」⇒「くもり(無風)」9:00頃⇒「晴れ(無風)昼頃⇒「風やや強め」15:00頃・・とこんな感じ。

就寝時(2:00頃)の夜空はが出ていて、雨???降るのかね?っと思っておりましたが、車内に響く雨の音で起きました!!

最近の天気予報は本当に良く当たる。。当たって欲しくは無いんだけど・・(*_*)

思っていたより雨風が強い!!でもお店の人曰く「今日は釣れるよ~♪♪最高~の日だね。目標は10本行ける

そう!木崎湖は風が吹いた方が良く釣れるらしい!!俺は我慢弱いので釣れないが・・。

でもこの一言で、目標:「巻きで1本、セミで1本・・」、「セミは釣れないと思うよ!!」とすかさず店員さん。。

昨年、セミで1本挙げた俺としては、予報通りに雨が止めば絶対に行けると信じていた。。

巻きで釣るには良さそうなシャッドが無い。。なので、TAMOTUに「いらないシャッドをくれ~!」攻撃(‘ω’)ノ

何だかんだと優しいTAMOTUは虹鱒でも使えそうなベビーシャッドを一個くれた(#^.^#)

早速雨が降る中タックル準備 ⇦ これが嫌なのよね!タックルボックス内も濡れるし(-“-)

右膝が完治していない事と、1年振りのエレキ操船に不安を感じながら

7:00ちょうどに出船~!!(‘◇’)ゞ・・・・と当時に右足の薬指がいきなりつった!!

そっちかい~~(*ノωノ) と雨風の操船に不安を感じつつ

先ずは雨風なので、シャッドでキャンプ場前のシャローを巻き巻き・・・異常なし!

って言うか、意外と風が強くてシャッドが飛ばん・・(*_*)

早々に重さのあるシャロークランクの巻きに替え流す・・・異常なし!!

上流域へ移動して3~5m付近をクランクで流すも・・・異常なし!!!

なんだかんだと9:00頃、風は強いが雨が止んだ!!

そのおかげで「ネスト発見!!バスも回遊している。。

・・・こっ・・これは・チャンス到来~♪♪

ちょっとスレていたけど (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

10分程でキャッチ!!35cmでしたが、やっぱりスモールは引く~(^◇^)

取りあえず魚の引きをあじわったので、風が吹いている内にセミやるか~って事で

オーバーハングエリアに移動して、速攻でセミルアーをセットしての表層打ち・・・10分経過・・30分経過・・1時間経過・・異常なし!!!!(T_T)

セミが鳴いていないと釣れないなんて・・バスは賢いな。。。

昼頃、あんなに吹いていた風が止み、みるみる天候が回復して行き1時間程でピーカン☀に!!( ゚Д゚)

雨の影響で何時もより水が濁っていたが、湖面が真っ平になりちらほらと「ネスト」が見える・・・。

風が止んでる今の内~ってな感じで何時ものネスト打ちを始める。。

ネスト打ちは「セコイ」とか「可愛そう」とか良く言われるけど、俺としては

そんなの関係ね~ ハイッ、パックンチョ🎶」なんて心で歌いながらセコイ釣りにいそしむ。。( *´艸`)

周りを見ても、釣れていないのか皆ネスト打ちやってんじゃ~ん。。

スモールはラージに比べて凶暴なので、打たれていない魚は直ぐに食いついて来る。。

と言っても浅場のネストは打たれていてスレているから、水の濁りでギリギリ見えるか見えないか位のネストがベスト!!

途中、でかラージのネストを発見し、どうしても釣りたくて1時間以上粘ってしまった。。結局釣り上げる事は出来ずにバスの勝利~(*ノωノ)

場所を対岸に移動すると・・視野ギリギリにでかスモール発見!!←表現が変?(*^。^*)

水の濁りで釣り人に発見されていなかったのか、ルアーへのアプローチが凄い!!何と二投目でヒットして上げたスモールは49cm!!

俺のレコード更新じゃ~~(*^^)v

夕方になり、再び吹き始めた風の中、船を流していると小バスの回遊を発見!!

巻きで釣る目標を思い出し、シャッドに持ち替え四方八方乱れ打ち(-_-)/~~~ピシー!ピシー!・・・異常なし!!!!!

ふとTAMOTUから貰ったベビーシャッドを思い出し、釣れねーだろうけど試して見るか~ってな「ゆる~い感じ」で打っていたら

ガツンッッ!!「うわっ~( ゚Д゚)」っとビックリして合わせた次の瞬間!!魚がジャンプ!!

ナイスジャ~~ンプ」⇦ 村田基風に

そしてエラ洗い。。。

そうです。いつもの・・・バ・ラ・シです 💛 あちゃ~、やっても~た~(*ノωノ)

完全にTAMOTUの呪いだな!!

結局巻きのチャンスはこの1本のみ。30cm弱と小さかったものの、立派な1本をキャッチ出来ない下手な俺(T_T)

集中力が足りんかったな!!

そんなこんなで上がり時間の17:00まであと15分。。年1回のエンジン船なので、最後はエンジン全開で木崎湖1周のクルージングを楽しんで終了~!!

【本日の釣果】

俺 ネスト打ちのみ 10本

TAMOTU 巻き 3本 シャッドとスピンテールだと!! |д゚)

最後に、やっぱり外出時はカツカレーだよね(^^♪

このカツカレー不味かったけど・・(*_*)

DSC_1019 DSC_1017 1431783016312 DSC_1025 DSC_1021

DSC_1020 DSC_1026